差し歯の前歯を抜くことに、初めての抜歯で心配です

相談者: ゆう7774さん (33歳:男性)
投稿日時:2017-11-24 16:37:35
こんにちは。
質問させて、いただきます。

先日、20年前に神経を抜いた差歯である前歯上が痛む為、根幹治療を行いました。
この根幹治療は少しでも前歯を残したいという思いから歯科医にお願いしたのです。

しかしながら、あまり改善はされず歯科医からは歯内が膿でだいぶ溶けてしまっている。
根にも膿が残っており顎の骨も大分消失してしまっている。
根幹治療で細菌が治まれば良かったがダメならいよいよ抜歯になりますと言われました。


抜歯の覚悟は出来ましたが人生初の抜歯ということもあり、恥ずかしながらビビっています。
そこでいくつか質問させていただきます。


当然ながら麻酔はかけるとは思いますが
@前歯上の抜歯の痛みの程度、またはどのように行うのでしょうか?
素人ながらのイメージでペンチで力任せに思い切り抜くのでしょうか?
それとも専用道具などを使うのでしょうか?

A膿で顎の骨と歯が一部消失?してるような歯は抜こうとしても根が折れたりと抜歯しにくいですか?

B 根に膿袋がある場合は抜歯後に除去までするのでしょうか?


参考に教えていただけると助かります。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう7774さん
返信日時:2017-11-24 22:22:17
追記です。

抜歯する差歯の隣歯が最近になり少しピリピリする感じにもなっております。
(痛みはありません)

恐らく、差歯の膿が隣にまわってきたのかなと思いますが、これも差歯抜歯後、膿の根源である箇所を掃除?をしていただければ自然に改善されるんでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 00:34:34
>こんにちは。質問させて、いただきます。

保存はあきらめていらっしゃるのでしょうか。

歯科医からは歯内が膿でだいぶ溶けてしまっている。

意味がいまいちよくわかりませんが。

>根にも膿が残っており顎の骨も大分消失してしまっている。

歯根端掻爬という手もあります。

歯根端掻爬 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C1%DF%E0%A8&x=56&y=15

抜歯の覚悟は出来ましたが人生初の抜歯ということもあり
恥ずかしながらビビっています。

お気持ちよくわかります。

>@前歯上の抜歯の痛みの程度、またはどのように行うのでしょうか?

麻酔をすれば痛みは全くありません。

>素人ながらのイメージでペンチで力任せに思い切り抜くのでしょうか? それとも専用道具などを使うのでしょうか?

通常へーベルという器具を使って脱臼させてから抜歯鉗子でつかんで抜きます。

>A膿で顎の骨と歯が一部消失?してるような歯は抜こうとしても根が折れたりと抜歯しにくいですか?

おそらく簡単だと思います。

>B 根に膿袋がある場合は抜歯後に除去までするのでしょうか?

抜歯してから掻爬します。

差歯の膿が隣にまわってきたのかなと思いますが

無いと思います。

>膿の根源である箇所を掃除?をしていただければ自然に改善されるんでしょうか?

心配いりません、良くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう7774さん
返信日時:2017-11-26 07:56:31
山田先生 回答ありがとうございます。

おかげで心なしか安心致しました。



タイトル 差し歯の前歯を抜くことに、初めての抜歯で心配です
質問者 ゆう7774さん
地域 岐阜
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日