洗口液のタイミング

相談者: つばきあぶらさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 23:19:38
現在、就寝前に歯磨き後、洗口液(ノンアルコールタイプ)を使用しています。


使用するタイミングとしては問題ないのでしょうか?


また、矯正開始にともない、フッ素入りの洗口液(クリニカフッ素メディカルコート)の使用を検討しています。


この場合、元々使用していた洗口液と併用してもよいのか、併用する場合使用するタイミングはいつが一番効果的なのか知りたいと思います。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 08:13:10
>使用するタイミングとしては問題ないのでしょうか?

洗口液は、ある意味、清涼感を味わう為だけの物ですから、いつ使用しても構わないと思いますよ。


矯正開始にともない、フッ素入りの洗口液(クリニカフッ素メディカルコート)の使用を検討しています。

矯正治療中のセルフケアについては、お掛かりになる施設に指導を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 08:37:30
ご相談ありがとうございます。

>使用するタイミングとしては問題ないのでしょうか?

洗口液に予防効果は全く期待できません。
ただの嗜好品のようなものですから、お好みで構いません。


>この場合、元々使用していた洗口液と併用してもよいのか、併用する場合使用するタイミングはいつが一番効果的なのか知りたいと思います。

もし、予防が目的であれば、きちんと歯科医院に相談しましょう。
そのように薬に頼るのではなく、またお一人で悩むのではなく、歯科医院の本当の予防医療を信じましょう。

ご自身がなぜ虫歯などになるのか、原因を調べてご自身だけにあった予防プログラムを立ててもらい、かつ、実施した後に効果が出ているかどうか、定期的に検査・診断を受けましょう。

ネットで調べても玉石混交です。
また効果ある方法でも、他人に良くてご自身には合っていない場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 13:56:27
>使用するタイミングとしては問題ないのでしょうか?

むし歯予防を目的にするなら必要ありません、大切なことはお菓子の食べ過ぎに気を付けることです、お菓子は一日一種類一個以内ならむし歯の心配はありません、あとは歯磨きです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばきあぶらさん
返信日時:2017-11-27 17:22:05
小林先生、さがら先生、山田先生回答ありがとうございます。



歯磨きを頑張るのはもちろんのこと、今後は歯周病予防なども気になり洗口液(というより液体歯磨きでしたね)を使用したいなと考えています。



一般歯科にも定期的に通っているので、自分の歯の状態などみていただき、その都度そちらに相談していきたいと思います。



タイトル 洗口液のタイミング
質問者 つばきあぶらさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日