[写真あり] 鼻下に違和感があった歯茎に白いできもの

相談者: ちひろ225さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-11-23 16:43:15
初めて質問させていただきます。

ちょっとぼやけてて分かりにくいのですが、写真にあるように、左側の前歯(1番?)の歯茎(根本から)白いできもの(膿みたいなもの)がぷっくりできています。
先ほど気づきました。

実は前々から左の前歯の歯茎、鼻の下に違和感があって、見た目的には何もなかったのですが、指で鼻の穴の下を軽く抑えると圧迫感(つっぱっているような感じ)がありました。


その時に歯医者さんに行って相談してレントゲンとってもらったのですが、何もなく「様子を見ましょう」ってことになったのですが、最近になって見た目に晴れてるようなぷっくりした感じが出てきたので「やばい」と思ってたのですが今はっきり目に分かるようになりました。

これは何かわかりますか?
歯磨きしたら破裂しそうで少し怖いです。



今別の歯を治療中で通院はしているのですが、今度は10日後になっています。
なかなか予約が取れないので「待ってください」といわれることもしばしばで早めて電話しようか迷っています。
早めに見てもらったほうがいいでしょうか?


文章へたくそですみませんが、回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-23 22:22:39
歯髄がない歯や歯髄が腐ってしまった歯の根の先に病変ができることがあると思います。
その病変から溜まった内容液などが抜け出す穴のようにもみえると思います。


慢性病変なので急いで治療する必要があるとは思いません。
ただ急性転換してもっと腫れたり痛みが出たりしたら早めに診てもらう方がいいと思います。

歯磨きで破裂はしないと思います。
でも刺激は避けてくださいね。




タイトル [写真あり] 鼻下に違和感があった歯茎に白いできもの
質問者 ちひろ225さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日