右上7番を歯根分割、最終補綴して8日後に出血が見られた

相談者: 缶詰おいしいさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-11-16 19:44:16
 右上8番抜歯済み、6番、7番神経除去済みです。

 右上7番を根管治療終了後、亀裂が入っていたため、二つに分割(頬側、内側)、それぞれに土台を形成し、二つを一つの冠で覆い終了しました。

 治療終わりから8日目に夕食後、右上7番付近で鉄分の味がしたので、指で確認したところ、6番と7番の間から出血していました。
 
 出血してから、極力右側で咀嚼しないようにしているのですが、日に1回は同じ場所から出血する状態が続いています。
 
 現在、薬用ハミガキ、液体ハミガキ、歯間フロスで清掃しています。
 歯根分割前は、出血はありませんでした。


質問です
 どのような状態になったら、受診した方が良いのでしょうか?
  
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 09:31:50
缶詰おいしい さんこんにちは。

 右上7番を根管治療終了後、亀裂が入っていたため、二つに分割(頬側、内側)、それぞれに土台を形成し、二つを一つの冠で覆い終了しましたが、治療終わりから8日目に夕食後、右上7番付近で鉄分の味がしたので、指で確認したところ、6番と7番の間から出血するのですね。  

出血があるのは決して良い状態とはいえませんので、1度受診して診てもらった方がいいのではないかと思います。

また、現在、薬用ハミガキ、液体ハミガキ、歯間フロスで清掃していることは素晴らしいことですのでこちらは続けて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 15:41:08
大臼歯歯根分割(1根抜去も)して処置後、保険適用内でしたら、どうしても生物学的幅径を侵してしまって、歯肉に発赤・腫脹が生じることがあります。
担当の先生は精一杯のことをされている場合がありますから、一度説明を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰おいしいさん
返信日時:2017-11-18 20:26:31
返信が遅れました。
申し訳ありません。

両先生、御回答、有難う御座います。

 右上7番が短命に終わる可能性が高い事は認識していましたが、こんなに早くから症状が現れるとは思っていませんでした。
 再受診しようと思います。

質問です
1 今後の事(最終的に7番抜歯まで)を考えると受診する際、どの様な事について担当医に尋ねるのが良いのでしょうか?

2 現在の情報の範囲で次の項目について、教えて頂ければ幸いです。
 (1) 今後、現れてくる可能性が高い症状
 (2) 危険な症状
 (3) 日頃の対策等々
  
  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 20:40:56
>1 今後の事(最終的に7番抜歯まで)を考えると受診する際、どの様な事について担当医に尋ねるのが良いのでしょうか?


(1) 今後、現れてくる可能性が高い症状
(2) 危険な症状
(3) 日頃の対策等々

どうしたら良いか直接聞くのがいいと思います。
そして、今後どのような治療方針になるのか聞いてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰おいしいさん
返信日時:2017-11-24 21:15:13
どうも、有難う御座いました。



タイトル 右上7番を歯根分割、最終補綴して8日後に出血が見られた
質問者 缶詰おいしいさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日