[写真あり] 2歳1ヶ月、生えかけの奧歯が初期虫歯と言われた

相談者: やきぷりんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-24 21:38:52
2歳1カ月の生えかけの奥歯の白濁について質問をさせてください。

2〜3ヶ月毎に定期検診に通い、フッ素塗布をしてもらっています。
先日の検診の際、生えかけの奥歯(右下5、左下5)に白濁があり、初期虫歯と言われました。
この奥歯2本は2分の1程生えている状態です。

生えかけの歯なのに初期虫歯になるなんて・・とショックです。

1歳11ヶ月より保育園に通い出し、保育園では1日1回手作りのおやつと牛乳が出ます。
それ以前は自宅では甘いものは食べておらず、食べても赤ちゃんせんべいです。

他にはバナナやおにぎり、お魚ソーセージなどをおやつとして食べていました。
飲みものは、お茶と牛乳のみで、ジュースや乳酸飲料は飲んでいません。
一日3回の食事と午後1回のおやつ以外は食べていません。

現在も自宅ではクッキーなどの甘いおやつは食べていません。
果物はよく食べています。

歯磨きは朝と晩の2回、レノビーゴを塗布して磨いています。
晩にはフロスを使用しています。

なんとしてでも再石灰化をしてあげたいと思っています。


質問なのですが、

@生えかけの歯でも初期虫歯になるケースは多いのでしょうか。

A初期虫歯を再石灰化させたいのですが、他に気をつけることはあるでしょうか。

B私たち夫婦は虫歯が多かったのですが、2人とも治療は済ませています。口移しやスプーンやコップ等の共有はしていませんが、私たち夫婦の虫歯の影響もあるのでしょうか。
私は2年前の治療の際に唾液検査をしたところ、虫歯菌が多いと言われました。

口の中の写真を撮らせてくれないので、歯科検診後にいただいた用紙を添付します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 00:12:04
やきぷりんさまこんばんは。

質問拝見いたしましたが、ここまでやってむし歯になるとは考えられません、あとやるとしたら無菌室に隔離することぐらいでしょう、言っちゃなんですが、おそらく誤診だと思います。

歯の色の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77

>1歳11ヶ月より保育園に通い出し、保育園では1日1回手作りのおやつと牛乳が出ます。
>それ以前は自宅では甘いものは食べておらず、食べても赤ちゃんせんべいです。
>他にはバナナやおにぎり、お魚ソーセージなどをおやつとして食べていました。
>飲みものは、お茶と牛乳のみで、ジュースや乳酸飲料は飲んでいません。
>一日3回の食事と午後1回のおやつ以外は食べていません。
>現在も自宅ではクッキーなどの甘いおやつは食べていません。
>果物はよく食べています

この食生活でむし歯は考えられません。

歯磨きは朝と晩の2回、レノビーゴを塗布して磨いています。晩にはフロスを使用しています。

仕上げ磨きはやめておいた方がいいと考えています、このまではいつまでたっても歯を磨こうとしない子供になると思います、レゴビーノも賛成できません。

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

>なんとしてでも再石灰化をしてあげたいと思っています。

脱灰しているのでしょうか。

>@生えかけの歯でも初期虫歯になるケースは多いのでしょうか。

多量のお菓子を食べているなら別ですが、今どきそのような子供さんにはお目にかかりません。

>A初期虫歯を再石灰化させたいのですが、他に気をつけることはあるでしょうか。

ここまで徹底してむし歯予防??を続けていくのは、介入のし過ぎだと思います。

>B私たち夫婦は虫歯が多かったのですが、2人とも治療は済ませています。
>口移しやスプーンやコップ等の共有はしていませんが、私たち夫婦の虫歯の影響もあるのでしょうか。

ないでしょう。

0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子供たちの口腔内細菌について http://www.yamadashika.jp/prevent15.html

>私は2年前の治療の際に唾液検査をしたところ、虫歯菌が多いと言われました。

むし歯菌の量を調べるには診療所レベルでは不可能だと思います、おそらくカリオスタットのような類の検査だと思います。

個人的にはかなり神経質になりすぎだと思います、もっと余裕をもって子育てをなさった方が子供さんのためにもいいと思います。

むし歯ゼロ育児 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171

子どもにむし歯を作らないよう配慮されている患者さん http://www.yamadashika.jp/prevent03.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきぷりんさん
返信日時:2017-11-25 08:57:28
山田先生

ご回答、ありがとうございます。
虫歯の可能性は低いとのこと、安心しました。

歯科の先生が言われたように、確かに生えかけの奥歯の一部が白いのですが、形成不全が原因なのでしょうか。

また、通っている歯科の先生にもレノビーゴの使用はお勧めしない・定期検診フッ素塗布でよいと言われました。
そのようにしたいと思います。
次回の検診でこの奥歯が生えきっていたらシーラントを入れるようです。
上下左右4の歯は3ヶ月前にシーラントを入れています。

仕上げ磨きよりも、日頃の食生活が大切ということですね。
これからも子どもの歯のために良い食生活を心がけようと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 01:16:22
>形成不全が原因なのでしょうか。

可能性は高いと思います。

定期検診フッ素塗布でよいと言われました。

どうですかね〜私ならお勧めいたしません、今の食生活を維持していけばむし歯とは無縁だと思います。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

>これからも子どもの歯のために良い食生活を心がけようと思います。

まさしく歯科保健行動です http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきぷりんさん
返信日時:2017-11-26 16:48:00
山田先生、お返事ありがとうございます。

やはり形成不全の可能性が高いのですね。

右上2番も形成不全があり、1歳1カ月のときに形成不全部分を削りレジン充填して様子をみています。
これがこの子の体質(歯質)なのかなと思います。

右上2番の形成不全があるため、歯を守るための食生活を心がけてきたつもりです。

歯科保健行動、この言葉を頭に入れておいて、これからも食生活に気をつけていきたいと思います。

山田先生、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳1ヶ月、生えかけの奧歯が初期虫歯と言われた
質問者 やきぷりんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中