クラウンをセラミックに交換中、仮歯を外すときに取れたのは歯では?

相談者: sa_i_さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 16:23:26
はじめまして。

上1番の前歯についてです。
中学生の頃、虫歯になり神経をとりました。
それからは特に痛みはないものの、歯の変色が気になり、今回、オールセラミックにしようと通院を始めました。


治療中の歯科医によると、今の歯を細く削って土台(軸)にし、セラミックを被せましょうとのことで、納得して進めていました。

ところが、仮歯の状態で何回か通っていたところ、その仮歯を外した時に、軸として残していた自分の歯が仮歯と一緒に取れてしまいました。
聞いていた話と違ってしまい、とてもショックです。


またよく聞くと、その取れた物は歯ではなく、以前神経の治療したときに詰めたものだと言われました。



そこで、すごく疑問が残りました。

@自然の歯と、詰め物を判断できないことはよくあるのか。

Aこれは歯科医のミスなのか。

Bこのまま、この歯科医にお願いするか、セカンドオピニオンをするか。

C今後の治療において気をつけること(歯科医に確認することなど)は何ですか。


なるべく自分の歯を長くもたせたいと思っています。
こんなことになるなら、色は悪くてもそのままにしておけばよかったという気さえしてきます。
今後の治療としては、次回ファイバーコアをつけてセラミックをかぶせて終わりとのことです。

オールセラミックで高額なこともあり悩んでいます。
アドレスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 18:13:13
>はじめまして。

4年ぶりですね。


>聞いていた話と違ってしまい、とてもショックです。
>またよく聞くと、その取れた物は歯ではなく、以前神経の治療したときに詰めたものだと言われました。

文面だけで察するに、担当医のミスというよりは説明不足、または、sa_i_ さんの理解不足のように思われます。


>このまま、この歯科医にお願いするか、セカンドオピニオンをするか。

基本的なことになりますが、セカンドオピニオンは、自主的に他院を受診するものではなく、通院中の施設から経過や現状についての資料を借りるなどして他の施設での意見を求めた後に、また元の施設に戻ることをいいます。

今の施設に通院し続けるかどうかは、自身で熟慮なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-26 21:17:34
こんにちは。

虫歯を取り除いて詰めるものをレジン充填といいます。
レジン充填は接着力で歯につけているのですが、過去のものはエナメル質におもに接着していたので、歯冠修復用に歯を心棒状に削るとエナメル質部分は削り飛ばしてしまうのでほとんど接着していない象牙質になんとか乗っている程度になっていると思いますから、仮歯除去時にかける程度の力で(仮歯接着用のセメントの接着力程度で)ポロリと外れてしまったのでしょう。

これがたまたまレジンを積めた穴の形態に維持がまだ残っていて、接着もほとんどしていないのに乗っかっている状態で気づくことなく冠修復まで進んでしまっていれば後々トラブルが生じる可能性もあったわけでしょうから、ポロリと外れてくれて運がよかったと本来は考えてもよいのではないかとも思えます。

実際に見たわけではありませんから本当はどうだったのかなどは全くわかりませんが、起きるべくして起きるトラブルは早めに修復可能な段階でわかった方がよい場合もあるでしょう。


次回、ファイバーコアをしっかりたててもらえば通常は心棒もすっかり綺麗になりますし、結果オーライだったのではないでしょうか。

綺麗に修復してもらえるとよいですね。

(今は接着システムが進化していますから象牙質にもちゃんと接着するようになっています)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sa_i_さん
返信日時:2017-11-26 21:28:40
ご返信ありがとうございます。

取れるべくして取れた…と思い、前向きに考えようと思います。


また、ファイバーコアセラミックを同じ日につけてしまうことはできるものですか?

本当は前回の時に色味を合わせて、その次で終わりの予定でしたが、前回そのようなことがおき、色味の確認はないまま、次回、ファイバーコアとセラミックを付けて終わりになりますと言われました。

お手数ですが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-26 22:05:52
1本ものでしたら急いでもよい仕上がりにならないことも考えられますから、余裕をもって行ってもらうとよいでしょう。

コアと冠をいっしょに作るタイプもあるので、もしかしたらそのタイプになっているのでしょうか?

出来上がって来たものを確認させてもらえばどういうタイプのものがつくのかがわかるでしょう。
もちろん医院に先にお尋ねになっておくとよりよいでしょう。


わからない事は直接お尋ねになった方がよいと思います。
色々なやり方がありますから納得のいく治療受けられておくとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル クラウンをセラミックに交換中、仮歯を外すときに取れたのは歯では?
質問者 sa_i_さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日