フィステルで歯茎切開・排膿後の再発について

相談者: 福田さん (23歳:男性)
投稿日時:2017-11-24 15:05:19
以前に右上6番の近くの歯茎フィステルが出来たので、かかりつけの歯医者さんに見てもらったところ、レントゲンを撮った後に歯茎を切開してもらって、中から血膿を除去してもらいました。

そこからまだ一か月ほどしか経っていないのですが、同じところにまたフィステルが出来ました。

歯医者さんからは半年ほどで再発してしまうこともあるという風には言われており覚悟はしていましたが、あまりに早く復活してしまって戸惑っています。


通常、フィステルが出来た際の治療は根管治療によって中を掃除するものだと思っていたのですが、いきなり歯茎の切開という形になり、しかも術後に多分薬を投与してもらっていません。(3日分の飲み薬はもらいました)

さらに治療後に治療後の歯茎から謎の白い物体がぶら下がっており、かなり不安でした。

以前この件については相談させていただいています。

この質問の後歯医者さんにもう一度行き、正体を尋ねましたが、わからないと言われたのでどうやらガーゼとかではないようです。
結局その日にこの物体はとってもらいました。

そこから数日後もう一度歯医者さんに行き、診てもらいましたが傷口なども塞がっていたのでこれで様子を見ましょうを言われています。

今回再発したのはそこから2週間のことになります。


来月に定期健診があるのでもう一度見てもらおうと思うのですが、その前に他の先生のお知恵をいただきたいと思い、投稿させていただきました。

長文乱文になってしまいましたが、知りたい点は、

・歯茎を切除して血膿を掻き出してもらったあと、僅か一ヶ月でフィステルが再発することは通常あるのか?

・根管治療ではなく歯茎を切開するようにしたのは何故か、またその判断は正しかったのか、術後に薬を投与しないことは有り得るのか

(この質問は以前にも似たようなものはしていますが、再度させていただきます。)

・総合的に見て施術ミスの可能性はあるか?

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-24 17:34:11
こんにちは。

かなり状態が悪い歯の根の場合短期間でフィステルが再発することもあるので根本的な治療がまだ可能な歯なのであれば根っこの治療をしっかりとしてもらった方がよいのではないでしょうか?

もしかしたら感染根管治療も出来ないように酷くなった歯なのかもしれません。

その場合は使えるまで使うかまたは抜歯が必要という場合もあるでしょうが、もしかしたら根っこの治療を得意としている歯内療法専門医ならば上手く治療を行ってくれる程度なのかもしれません。

同じ歯科医に診てもらっているばかりでは治っていく気配がないばかりか酷くなった気がするという場合は転院も含めてより高度な専門医に診てもらうことを考えられた方がよい場合があると思います。

専門医は自費で行う事が多いかもしれませんから高額になるかもしれませんが、保険治療もしてくれる歯科医もいるでしょうからお探しになってみてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福田さん
返信日時:2017-11-25 19:00:57
船橋先生、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 01:02:56
フィステルですね〜。

>以前に右上6番の近くの歯茎にフィステルが出来たので、かかりつけの歯医者さんに見てもらったところ、レントゲンを撮った後に歯茎を切開してもらって、中から血膿を除去してもらいました。

>そこからまだ一か月ほどしか経っていないのですが、同じところにまたフィステルが出来ました。

根管治療をして感染源を取り除かないとフィステルは治りません。

参考
フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=52&y=13

>あまりに早く復活してしまって戸惑っています。

そうですね、心配になりますね。。

>通常、フィステルが出来た際の治療は根管治療によって中を掃除するものだと思っていたのですが、いきなり歯茎の切開という形になり、しかも術後に多分薬を投与してもらっていません。(3日分の飲み薬はもらいました)

根管治療をしたくないのだと思います。

>さらに治療後に治療後の歯茎から謎の白い物体がぶら下がっており、かなり不安でした。

ガーゼドレーンではありませんか。

>そこから数日後もう一度歯医者さんに行き、診てもらいましたが傷口なども塞がっていたのでこれで様子を見ましょうを言われています。

様子を見たところで治るわけありません。

>・歯茎を切除して血膿を掻き出してもらったあと、僅か一ヶ月でフィステルが再発することは通常あるのか?

正確な診断とそれに基づく適切な処置がなされていなければ治りません。

>・根管治療ではなく歯茎を切開するようにしたのは何故か、

急性歯槽膿瘍なら切開排膿をして急性症状がなくなれば根管治療を始めることになります。

参考
急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B5%DE%C0%AD%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=45&y=7

>判断は正しかったのか

治らなかったことからするとどこかで判断ミスがあったと考えます。

>術後に薬を投与しないことは有り得るのか

急性炎症なら通常抗生剤と鎮痛剤を処方します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福田さん
返信日時:2017-11-26 21:31:15
山田先生、ありがとうございました。

やはりミスの可能性が高いようですね・・・。

長く通っていて良い先生だと思っているので、次の定期健診の時に根管治療を相談をして根管治療をお願いしてみようと思います。

詳しくありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 22:06:20
福田さん

はじめましてこんばんは。

フィステルというのは骨内にできた膿瘍がある程度進行して骨外に出てきた状態です。
つまりそれなりに病状が進行しているということです。

ですのでフィステルができたら根管治療をしたら必ず治るわけではありません。
手遅れで抜歯になることもあります。

その辺の説明がなかったことは疑問ですが、現時点でミスであるということにはならないかと思います。
根管治療をやりたくなかったのではなく、経験的に根管治療をしても治癒しない可能性が高いと判断することもあります。

1%でも治る確率があるならトライすべきではという考えは僕は反対です。
治療を開始することで歯の寿命を縮めることもありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福田さん
返信日時:2017-11-27 16:31:11
金田先生、ありがとうございました。

次の相談の際に参考にさせていただきたいと思います。



タイトル フィステルで歯茎切開・排膿後の再発について
質問者 福田さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中