感染根管治療の様子見はよくあることでしょうか?

相談者: えびすこさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-12-02 00:19:57
去年他院にて上右5番 下右4番を抜髄 CADCAM冠で終了となりました。
装着後も痛みがあったのですが、

「痛みが強くならないなら、様子見して下さい。」

と言われました。


約1年後上下の歯が圧痛、口臭などがあり、現在違う先生に診て頂いています。

感染根管治療レジンで土台形成、その上に仮歯を装着して様子を見ています。
痛みというか響く感じがあり、現在の担当の先生は

「仮歯の状態で使用してもらって、もう少しもう少し様子を見ましょう」

と言ってます。
まだ根っこに問題があるのではないか、様子を見るというのはよくある事なのでしょうか?
数ヶ月かかることもありますか?

不安になってきています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 12:25:44
そうですね…

>様子を見るというのはよくある事なのでしょうか? 数ヶ月かかることもありますか?

状態によっては仮歯で1〜2年様子を見ることもあります。

もちろん、症状もなく、レントゲンやCTなどで状態の改善が認められればそれよりも短期間で最終補綴に移行することもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびすこさん
返信日時:2017-12-02 12:36:54
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

仮歯で1〜2年も様子をみることもあるんですね。
それを聞いて安心しました。

スピーディーな治療しか受けたことがなかったので、少し不安に思っていました。
現在の先生は慎重かつ丁寧に治療を進めてくださっていると思いますので、頑張って治療を受け続けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 感染根管治療の様子見はよくあることでしょうか?
質問者 えびすこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中