[写真あり] 奥歯を高くしたら伸びた顔を矯正で元に戻したい

相談者: パンプルさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-11-28 02:32:20
今年の5月頃に右奥歯のかぶせが取れて、通ってる歯医者さんで新しくかぶせをかぶせてもらう際に、左奥歯だけすりへってるのが気になって、両奥歯にかぶせを入れてもらって、高さもかなり高めにしてもらいました。

それが原因で顔が長くなってしまったんだと思います。。
自業自得です。

数カ月経つのに、気付くのが遅すぎて酷くなってから気付きました。


一枚目4年前
二枚目が2,3年前
三枚目、四枚目が現在です。

二枚目の頃に戻りたいです。


歯並びも悪いので裏側歯列矯正を考えてるんですが、矯正をしたら、面長じゃなくて二枚目の頃の卵型?に戻れますか?
矯正とセットで手術も必要になりますか?


数年前から顎関節症が発覚して、数年前から顔が伸びたり治ったりを繰り返すことが時々あったにも関わらず、大学病院などに行って
レントゲンを撮ったりしても、大きな異常はないからと、顔が伸びる現象に関してはずっと特に治療してもえなかったんです。

先生に相談していても、横にいた助手の先生に鼻で笑われたり、、


今回、歯列矯正をするにあたって、色々と不安があって、特に顔が変化したことなどここに書いたことをどうまとめて伝えて相談したら良いのか教えて下さい!

顔が二枚目の頃に戻れるのか、不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-28 09:59:28
こんにちは。

経年的な変化を追うときに歯科ではある程度の規格の下写真を撮影して比較検討します。

アップされている画像は撮影角度が異なるのでよくわからないというのが感想です。

単なる加齢による変化かもしれません。


歯並びに問題があるとお感じになられているならば、矯正治療を専門に勉強して専門医になって研鑽を積み続けている矯正専門医でご相談されるのがよいでしょう。

または矯正専門医が常駐する一般歯科もおこなっている医院などでも一ヶ所で色々な治療が行えるのでよいかもしれませんね。

セファロ分析を行ってもらうとよいでしょう。

真横と真正面から撮影すると顎の関節の位置もわかりますから治療計画に上手く組み込んでもらうとよいでしょう。


セファロ撮影がないと治療計画に組み込んでもらえないばかりか術前の位置もわからなくなってしまうので、オススメ出来ないとされています。

臼歯まで変えるときや前歯の角度を変えるときはセファロを撮影しておくことになっていると思います。


奥歯の高さを意図的に高くすると下顎が開く方向に回転して顔は長くなります。
歯の挺出でも同じようにすることが出来ます。

その方が前歯の当たりを弱くして顎の関節の負担を軽減できるという場合もあるのですが、矯正治療であれば圧下も加えられるので歯の神経を殺さなくても割りと色々できるということになります。

保存的に色々出来るので歯並びに問題があれば、まず矯正治療を考えた方がよいとされていると思います。


専門医に矯正治療によって顔を長くしたくないと伝えておくことは大切でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 11:48:56
こんにちは

臼歯を高くしてもらった為に顔が長くなったとお感じになっていらっしゃるのですね。

船橋先生もお書きに様に、この写真での判別がよく付きません。
ただ、そう感じていらっしゃるということは、多分そうなのでしょう。


矯正治療ではしばしば抜歯を行います。
抜歯することにより咬合高径が下がって、顔は短くなる理屈です。
但し、それで満足できるとほどになるかどうかということは分かりませんが。

お考えの歯科医院の先生は矯正専門の先生のようですから、治療の結果がどうなるかの予想などもよくお聞きになってみてください。




タイトル [写真あり] 奥歯を高くしたら伸びた顔を矯正で元に戻したい
質問者 パンプルさん
地域 京都
年齢 23歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日