下親知らずと7番の抜歯と歯根膿疱の摘出手術後の顔に紫色のアザ

相談者: りんどうさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 23:32:36
奥歯親不知の抜歯と、そのとなりの歯の抜歯と、その下の歯根膿疱の摘出手術を全身麻酔で行い、術後3日目にして、その辺りの顔の外側がアザのように紫色に内出血しているようになってきました。

痛みも増してきていて、不安ですが、術後アザのようになるのはよくあることですか?

抜糸で通院するまであと1週間あるので、それまで様子見でいいのか、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:11:16
親知らずと7番を抜歯歯根嚢胞を摘出して3日経ち、顔の外側がアザのように紫色に内出血しているようになってきて、痛みも増してきていて不安になっているのですね。

抜糸で通院するまであと1週間あるとのことですが、不安に感じているのでしたら、今朝一番にでも、手術していただいた施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんどうさん
返信日時:2017-11-28 08:44:39
お忙しいなか、ご返信ありがとうございます!m(__)m

気になるのは、紫色になってきている部分が、奥歯のほうではなく、顎のすぐ横から下(口の斜め下辺りから首にかけて)辺りというところです。

皮下出血?のようなものは、患部より下の方にすすむものですか?

術後何日か経過してから、麻痺やしびれ、痛みが増してくる、悪化してくるということはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 09:58:35
りんどうさん
はじめまして、おはようございます。

抜歯後に顔に紫色のあざのようなものができてご不安なようですね。

恐らく、「血腫」と思われます。

埋伏歯抜歯のように、歯肉切開をした際に時々見られる合併症です。

単に頬部の毛細血管が損傷して一時的に「青たん」ができているだけだと思われますが、ご不安でしたら主治医にご確認ください。
経過としては紫色から徐々に黄色っぽくなり、少しずつ目立たなくなってくるはずですが、長いと2週間以上かかることもあります。

解剖学的に手術後にどうしても起こりうる現象ですが、術前に説明がなければご不安になられるのも無理はないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんどうさん
返信日時:2017-12-01 10:11:21
お忙しいなか、早々のお返事ありがとうございます!

アザのようなものは悪化している様子はなく現状維持というかんじですが、少し黄色っぽくなっている部分もあり、先生のおっしゃるとおりです(^^;

先生にそう言われるとホッとします。
ありがとうございました!m(__)m



タイトル 下親知らずと7番の抜歯と歯根膿疱の摘出手術後の顔に紫色のアザ
質問者 りんどうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中