インプラント埋入後、歯科医に日々不安感が募るので転院を検討中

相談者: mi28さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-06 14:31:39
このサイトで先日も、ご相談させて頂き、先生方々から貴重なご回答を、頂き本当に感謝しております。

今回も、先生方のご意見を頂きたく、ご相談させて頂きたいと思います。

11月6日にインプラント埋入しました。
抜糸も終了しております。
左下頬肉内側に違和感はあり、こちらについては、先日ご相談させて頂き、解決いたしました。

今回は、下記2点について教えて頂きたく思います。

・インプラント埋入頂いた歯科医より、先日「インプラント埋入後、アッパーを付けるまで何もすることが無いから、来年5月迄来院は不要。」と説明を受けました。

これは、普通の事でしょうか?

患者として、嫌われていて、先生が診たくないと言う事を遠回しに言われているのでしょうか?
私が気が付いていないだけかもしれませんが、先生に失礼な言動や行為をしたとは思っておりません。

そもそも、先生のお顔を拝見したのは、インプラント手術後の抜糸後に左下頬肉内側の違和感を伝えた時が初めてです。
手術日は、タオルで顔を覆われていたので、先生のお顔は拝見しておりません。

・現在の歯科医には、日々不安感が募るので、転院も考えた方が良いのか悩みます。
現状で、転院は難しい事も存じ上げております。

また、私のように悩んでいる方を受け入れて頂ける病院が少なく、インプラント難民が増えている事も存じ上げております。

私のインプラント治療についての知識不足もありますが、やはり、転院する事は避けた方が良いのでしょうか?

転院が難しい場合、歯科医に好かれる患者さんになるには、どのような事に気を付けたら良いのでしょうか?


長文になりすみません。
ご教示頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-12-06 15:04:53
最近は即時加重インプラントも有るようですが、昔ブローネマルクインプラントでは上顎の場合埋入後半年待つようにと言われていました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 18:49:34
>これは、普通の事でしょうか?

普通だと思いますよ。

むしろ「状態が良い」と言う事を意味しているように思います。


>現在の歯科医には、日々不安感が募るので、転院も考えた方が良いのか悩みます。

何が不安なのか、担当の先生にお話をされておかれたほうが今後のためには良いと思いますよ。
(コミュニケーション不足が原因でmi28 さんが勝手に不安に思っているだけかも知れませんし…)


インプラント難民が増えている事も存じ上げております。

インプラント難民って増えているんですか?
僕個人としては実感がありませんが…。


>私のインプラント治療についての知識不足もありますが、やはり、転院する事は避けた方が良いのでしょうか?

どうでしょう?
そればっかりはわかりません。


>歯科医に好かれる患者さんになるには、どのような事に気を付けたら良いのでしょうか?

しっかりコミュニケーションを取られたほうがよろしいかと思います。
話をしてみれば「あっさり悩み解決」かもしれませんし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-06 22:01:24
細見先生、櫻井先生、ご多用中ご回答頂きありがとうございます。

細見先生、インプラントの種類によって色々対応も変わるのですね。
ありがとうございます。
私に使用されているのは、ZIMMER BIONET社との事です。

櫻井先生、医師とのコミュニケーションについてのご回答ありがとうございます。
歯科医には、手術後に左下頬肉内側の違和感をお伝えした時に、以下のやり取りはありました。

私:手術後、左下頬肉内側の違和感があります。
左下頬肉内側と、歯茎の間に何か物が詰まっている感じです。
口を「お」の形にすると、左下頬肉内側に突っ張り感があります。
大丈夫でしょうか?
また、インプラント埋入によるリスク等についても、手術前に伺う機会が無かったので、教えて頂けますでしょうか?

医師:インプラントについての説明は、普通はしない。
インプラントについて、素人の患者より私の方が詳しいので、わざわざ説明はしない。
今迄も、説明を求められた事は無いから、求められたとしてもしない。

私の手術は、完璧で、神経も傷付けていない。
違和感が出る事は絶対に無い。
本来、インプラント埋入位の患者は自分は診察はしていない。
手術は、初診で撮影したレントゲンを見れば実際の口腔内を診なくても、自分のレベルくらいになれば簡単に出来る。

手術の技術も、日本では上位のレベルであり、失敗もしない。
当院で実施している5万円の検査を受ける事が出来る患者を対象に自分は診察をする。

以上です。

5万円の検査がある事は、この時に初めて知りました。

初診からインプラント埋入迄約2ヶ月位、インプラント埋入箇所の抜歯等で通院しておりましたが、歯科衛生士さんからも、5万円の検査を実施する事で医師の診察を受ける事が出来るシステムである事の説明もありませんでした。
抜歯は、インプラント埋入した医師とは違う医師が実施しています。

歯科医に、違和感をお伝えする時も、歯科医のご都合を伺い、歯科医のご都合の良い日時に受診しました。
歯科医と上記のやり取りをしました時も、感情的な言い方ではなく、普通に話していたと自分では思います。

こちらが、不安に感じている事をお伝えしたくても、上記の様な状況でしたので、どのように不安に感じている事を解消したら良いのか悩んでいます。

補足ですが、歯科衛生士さん経由で、手術後に痛みが続いている事をお伝えした事もありますが、医師からの回答は、「自分は完璧だから、痛みが続く事はありえない」と歯科衛生士さん経由で返ってきました。


長文になりすみません。

現状の医師とのコミュニケーション状況が伝わればと思い、記載させて頂きました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 14:29:10
なるほど…

個人的には「どっちもおかしい」です。
(気分を害されたらすみません)

インプラントについての説明は、普通はしない。
>インプラントについて、素人の患者より私の方が詳しいので、わざわざ説明はしない。
>今迄も、説明を求められた事は無いから、求められたとしてもしない。
>私の手術は、完璧で、神経も傷付けていない。
>違和感が出る事は絶対に無い。本来、インプラント埋入位の患者は自分は診察はしていない。
>手術は、初診で撮影したレントゲンを見れば実際の口腔内を診なくても、自分のレベルくらいになれば簡単に出来る。

>医師からの回答は、「自分は完璧だから、痛みが続く事はありえない」

僕としては全てありえない発言です。

患者さんは人間であり、不安を持って手術に臨むのに「説明をしない」「求められても答えない」というのはちょっとおかしいですよ。

また、医療である以上「違和感が出ることは絶対にない」「口腔内を見なくてもわかる」「自分は完璧だから、痛みが続く事はありえない」と言うこと自体ありえないと思います。


逆にmi28 さんも

>そもそも、先生のお顔を拝見したのは、インプラント手術後の抜糸後に左下頬肉内側の違和感を伝えた時が初めてです。

僕的には「何でそんな人に手術を任せられるの?」と思ってしまいます。
今時、どんな小さな手術でも執刀医から説明があるのが当たり前です。

僕も2年ほど前に骨折して足の手術を受けましたが、外科の執刀医だけでなく麻酔科医からも術前カウンセリングを受けました。

もう済んでしまったことなので、今更言っても仕方がないと思いますが「患者力をつける」しかないように思います。
(インプラント難民が増えていると言う理由がわかったような気がします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-07 15:37:08
櫻井先生、ご回答頂きありがとうございます。

先生のご回答の通り、私にも非がある事は重々承知しています。
歯科医を選んだ私に、責任がある事ですので、今は、自分を責める日々です。

唯、何時迄も自分を責めていても現状は変わらないので、今後の事を考えたい気持ちもあり、今更ではありますが、安心して治療を受ける事が出来るよう、転院が可能であれば、転院も一つの手段にはならないのかと考え、こちらのサイトにご相談させて頂いた次第です。

これまで、3回程こちらのサイトにご相談させて頂き、私はとても心が救われました。
同時に、私の勉強不足であった事も反省しております。

私のような患者は、行き場が無く、増えているのも実情です。
インプラント難民は、やはり難民のまま彷徨うしか無いのでしょうか?

先生方の身内の方が、もし同じような経験をされた場合は、どのようなアドバイスをお伝えするのでしょうか?
(先生方のお身内には、このような経験をされる方は居ないという事は承知しています。
例えばという事でお伺いしたく、お伺いさせて頂きます。)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 15:43:45
>先生方の身内の方が、もし同じような経験をされた場合は、どのようなアドバイスをお伝えするのでしょうか?

そうですね…。

今一度、担当の先生に違和感がある事を伝えられてみてはいかがでしょうか?

そこで、真摯な対応をしてもらえるのであれば「おまかせ」でも構わないように思います。

しかし、患者さんが違和感を訴えているにもかかわらず、何の対応もしないと言う事であれば思い切って転院するしかないように思います。
(保証や金銭的な事は諦めるしかありませんが)

転院の際は「ZIMMER」の何と言うサイズのインプラントなのかは確認されておかれた方がよろしいかと思います。
そして、「人間的に信頼できる歯科医」を探してその後の治療の継続をお願いするのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-07 21:59:02
櫻井先生、ご多忙中、早々にご回答頂きありがとうございます。
こちらの返信が遅くなりすみません。

インプラント治療をする為、一度は信頼して通院を決めた病院なので、もう一度、今の歯科医に違和感がある事を伝えてみます。
改めて伝える時も、前回同様に医師の都合も確認し、医師の都合の良い時に受診するようにします。

それでも、前回同様に「自分は失敗をしないから、違和感は起こるはずはないから、診察はしない。」と回答が返ってくるようでしたら、保障等は諦めて、転院も考えます。
その際は、インプラントのどのサイズの物が使用されているか、教えて頂けるよう伺ってみます。

転院先も、「ZIMMER」を扱っている病院を探す事になると思いますが、櫻井先生のような信頼できる先生に巡り逢えることを願うばかりです。

度々のご相談で申し訳ございませんが、万が一転院する事になった場合を考え、以下についてご教示頂けると幸いです。

・転院先の先生方に、転院理由をどのようにお伝えするのが良いのでしょうか?

・インプラント治療中の患者が転院してくる事は、異例の事でしょうか?

・インプラントメーカー名とサイズ以外に、有ると良い情報はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
本当に、何時もありがたいご回答に感謝しております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 09:37:40
>・転院先の先生方に、転院理由をどのようにお伝えするのが良いのでしょうか?

担当の先生のキャラクター次第ですけどね…。

率直に「誠意ある対応をしていただけなかったので残念ですが転院して他で治療を継続させてもらいます」と言う方向か、「家庭の事情により…」と言う事にするかでしょうか。


>・インプラント治療中の患者が転院してくる事は、異例の事でしょうか?

当院でもなくはないです。
ただ、僕はストローマンしか扱った事が無いので、他のメーカーのインプラントをされていらっしゃる方は知り合いのインプラント専門医に紹介しています。


>・インプラントメーカー名とサイズ以外に、有ると良い情報はありますでしょうか?

いや、特にないと思います。
骨造成を行っていないようですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-08 14:16:44
櫻井先生、ご教示頂きありがとうございます。
こちらのお礼が遅くなりました事、本当にすみません。

関東に住んでおりましたら、直接先生の所にご相談させて頂きたい位です。

現在の歯科医の先生のキャラクターは…、難しいです。
唯、プライドはお高いと思いますので、率直にお伝えする事が良いのかは迷います。

先生からの回答より、改めてご教示頂きたい事が2点ございます。

・現状で、他院に転院する場合、他院の先生には転院希望について、どのようにお伝えする事が宜しいのでしょうか?
先生の所にお見えになる転院希望の方は、どのような流れで来院されておりますでしょうか?

骨造成について、今の歯科医の歯科衛生士さんから「GBR?」を使ったような事を耳にしました。骨の再生をする為の物を少し埋めていると聞いてます。
このような場合は、転院は難しくなりますでしょうか?

本当に何度も何度もすみません。

どうか、ご教示頂きますようお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 18:11:41
>・現状で、他院に転院する場合、他院の先生には転院希望について、どのようにお伝えする事が宜しいのでしょうか?
>先生の所にお見えになる転院希望の方は、どのような流れで来院されておりますでしょうか?

転院先には率直に話をされた方がよろしいかと思います。
当院でも「担当医の処置に不満」と言う方が多いです。


>・骨造成について、今の歯科医歯科衛生士さんから「GBR?」を使ったような事を耳にしました。
>骨の再生をする為の物を少し埋めていると聞いてます。
>このような場合は、転院は難しくなりますでしょうか?

使用した骨材の種類位を聞いておけば問題無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-08 20:12:04
櫻井先生、ご教示頂きありがとうございます。

転院する場合、転院する先の先生には、転院理由について正直にお話いたします。

骨造成につきましては、骨材の種類との事ですが、もし、転院する事になるようでしたら、歯科衛生士さんに改めて確認してみます。
転院予定先となる先生には、骨材の種類は口頭でお伝えする事も良いのでしょうか?

紹介状のような物を作成頂く方が良いのでしょうか?

現在の歯科医の先生が、紹介状のような書類を作成頂けない場合もあると思いますので、ご相談させて頂きたく再度質問させて頂きました。

本当に、本当に何度もすみません。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 20:26:51
>転院予定先となる先生には骨材の種類は口頭でお伝えする事も良いのでしょうか?
>紹介状のような物を作成頂く方が良いのでしょうか?

転居などで円満に転院されるわけではないので、口頭またはメモ書き程度で構わないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-08 20:57:45
櫻井先生、早々にご回答頂きありがとうございます。

骨材は、歯科衛生士さんに確認し、口頭又はメモ書き等でお伝えしようと思います。

本当に、本当にありがとうございました。

また、ご相談させて頂きます時は、宜しくお願い致します。



タイトル インプラント埋入後、歯科医に日々不安感が募るので転院を検討中
質問者 mi28さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日