[写真あり] 歯槽骨の状態が心配

相談者: まおこさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 13:37:15
コピーのものなので画像がはっきりとせず、申し訳ありません。
この年齢でこの歯槽骨の減り具合は、悪い状態でしょうか?


今の状態としては、定期的にクリニックへ通い、クリーニングと歯周病検査をして頂いています。
食い縛りの可能性があるとのことで、マウスピースを作って頂いている最中です。

40、50代まで自分のはでいられるのか、不安を感じています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 13:54:23
悪い状態には思えません。

上顎の親知らずが変な生え方をしていたのを、抜歯した後でしょうか?
マウスピースは本当に必要な場合のみ使用すべきかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおこさん
返信日時:2017-11-27 18:33:38
藤森先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
はい、すべての奥歯親知らずが生えていたので、すべて、抜歯しました。
抜歯して、一年以上は経過しています。


歯槽骨の状態ですが、そこまで悪くないのでしょうか?
前歯の吸収が見られるので、よかったらとマウスピースをすすめられました。

私自身も、食いしばっている自覚があるので、なんとかしたいという気持ちもあり。
マウスピースをすることで、なにかデメリットがあるならお伺いしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-28 10:25:57
噛み合わせに問題があれば前歯の骨はどんどん薄くなって行きますが、ある程度のところでしばらく落ち着いていたりします。

歯並びに問題があり前歯の当たりが強すぎると、マウスピースで当たりを変えておくことが有効に働く場合があるでしょう。

しっかりと診てもらいよく考えてもらいよく説明してもらうとよいでしょう。


歯科医の時給は高いので説明をしっかりと歯科医から受けたいならば自費治療の方が時間を確保してもらえるかもしれません。
セカンドオピニオンで1時間1万円〜2万円という感じでしょうか。

せっかく検査をしっかりと受けているならば理解できるように説明をしてもらえるとよいのでしょうが、保険システムでは十分な説明時間の確保まで保証されていないので理解不充分のまま治療が進むことが多くなっているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおこさん
返信日時:2017-12-02 18:56:29
回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

前歯の辺りだけ減りが他も比べて減っていると言われました。
回答を参考に、いろいろきいてみたいもおもいます。



タイトル [写真あり] 歯槽骨の状態が心配
質問者 まおこさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯周病その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日