根管治療後も続く苦みについて(妊娠中)

相談者: チョコモモさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-11-30 15:39:57
もうすぐ妊娠8か月になる妊婦です。

以前も根管治療中ずっと続く苦みについて相談させて頂きました。
2本の歯の根管治療をし、その間1か月半程ずっとひどい苦みを感じておりました。

現在、根管治療を終了しセラミックを2本入れ治療を終了しております。
これで苦みはなくなると思ったのですが、しかし程度は軽くなったものの苦みがなくなりません。


治療最終日に先生にその旨伝えると、もしかしたら歯の根にひびが入っており(レントゲンでは分からず)、根管充填材(ガッタバーチャ)の味を感じているのかもしれないといわれました。
もしそうなら苦みはずっとなくならないかもしれないと。

もし歯の根にひびがあった場合そのように根管充填材の味をずっと感じるということはあるのでしょうか。
そしてその場合そのままそれを放置しても胎児に影響はないのでしょうか。


また他に根管充填後歯を入れた後も苦みを感じ続ける理由で考えられるものがあればご指摘頂けますでしょうか。


お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 17:42:28
>もし歯の根にひびがあった場合そのように根管充填材の味をずっと感じるということはあるのでしょうか。

もし、ひびが入っているとしたら味だけではなく、腫れたり、咬んだ時に痛みを感じたりするように思います。


>そしてその場合そのままそれを放置しても胎児に影響はないのでしょうか。

胎児には影響はないように思いますが…。


>他に根管充填後歯を入れた後も苦みを感じ続ける理由で考えられるものがあればご指摘頂けますでしょうか。

個人的には経験がないので…。
徐々に味がなくなっていくのであれば大きな問題にはならないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコモモさん
返信日時:2017-12-02 15:00:47
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

>もし、ひびが入っているとしたら、腫れたり、咬んだ時に痛みを感じたりするように思います。

何もしていない時には痛みはありませんが、硬いものを咬んだ時や歯をスプーン等で叩いてみるとはっきりと響きます。
根にひびが入っている可能性はありそうですね。


>ひびが入っているとしたら味だけではなく、

根にひびがある場合、やはり何がしかの味を感じる場合があるということでしょうか?
ガッタバーチャは無味だとここで拝見したので可能性が低いのではと考えたのですが。


>胎児には影響はないように思いますが…。

出産まで現状を放置した場合これが一番の心配です。
よろしければもう少しご意見を頂ければ大変助かります。


何度も質問致しまして申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 15:28:50
>根にひびがある場合、やはり何がしかの味を感じる場合があるということでしょうか?

膿を持ったりすると苦味が出ると思います。


>出産まで現状を放置した場合これが一番の心配です。

タイミングが難しいですよね。
妊娠されていなければ CT撮影をしたりして、もう少し確実な診査診断ができるとは思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコモモさん
返信日時:2017-12-02 19:00:11
櫻井先生、早々の回答本当にありがとうございます。

ガッタバーチャの味ではなく膿の味なのでしょうか。
なんともいえない苦いしょっぱい味がします。


タイミングが難しいですよね。
妊娠されていなければ CT撮影をしたりして、

はい、最悪のタイミングです。
今の現状で抜歯という選択もできず、CT撮影もできず...。
とにかく胎児に治療に使った薬剤の影響がないことを祈りながら出産を迎えるしかないのかなと迷うばかりです。



タイトル 根管治療後も続く苦みについて(妊娠中)
質問者 チョコモモさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日