前歯の増骨治療はいつからできますか?

相談者: ロアンさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 21:09:32
以前、前歯抜歯・腐骨除去をして相談させて頂きました。

その後、インプラントの有名な先生のクリニックに行き、

「前歯のインプラントは出来ますよ」

と言って頂き、安心している所です。


先生のお話では、歯並びが悪く歯ぎしりから前歯に負荷がかかっていたのかも…ということで矯正歯科に相談に行きました。

矯正歯科の先生は、親知らずが生えていないこと、抜歯するとなる4番目の歯は治療のいらない元気な歯だった為、抜くのはもったいないからと、抜歯せず矯正する事を勧めてくれました。
矯正には3年程かかるそうです。


そこで相談なのですが。
今、隣が元々かぶせ物だったのでくっ付けた仮歯を入れているのですが。

腐骨除去もしたせいか、歯肉がかなり窪んでしまい見た目がひどく悪いです。
骨を増やす治療をすれば少しは良くなると思ったのですが、その治療をする時期は矯正が終わるまで難しいのでしょうか。
すぐ行う事はできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 11:34:01
>その治療をする時期は矯正が終わるまで難しいのでしょうか。
>すぐ行う事はできますか?

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、一般的に骨増成はインプラントの施術のタイミングに依存します。

増成した骨は過重がかかっていない(インプラントを入れていない)と、やがて痩せてきてしまって、意味がなくなってしまします。

なので、インプラントの埋入予定時期から考えて、半年から1年前が適切な時期と言えますが、「見た目が悪いので2回オペになっても構わないから」と相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアンさん
返信日時:2017-12-02 19:23:48
櫻井先生ありがとうございます。

そうなんですか、まだまだ先になりそうですね。
ちょっと残念です。

歯科の治療は時間もお金もかかりますが、本当に歯は大事ですね。


また相談の際はお願いします!



タイトル 前歯の増骨治療はいつからできますか?
質問者 ロアンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中