[写真あり] 9歳児、乳歯の抜歯後に両隣の歯が虫歯?(フランス)

相談者: lavandeさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 21:16:04
フランス在住、9歳2ヶ月の娘の乳歯に関するご相談です。
11/25に左下Dの歯茎が腫れたため抜歯しました。

翌日、隣のEに黒い点と凹みを、更にCには白い凹みを見つけたため、虫歯かと思い12/1に再診したところ、これらは歯を抜いた後によくあることで虫歯ではないとの事。

現在Cは写真の様に茶色に変色しています。
本当に虫歯ではないケースもあるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 21:38:57
乳歯抜歯後、両隣の歯が虫歯

私共の診療所では最近遭遇したことがありませんが甘いものが蔓延していた頃にはしょっちゅう経験しました。

6歳臼歯と乳歯の間に出来たむし歯 http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a05

>隣のEに黒い点と凹みを、更にCには白い凹みを見つけたため、虫歯かと思い12/1に再診したところ、これらは歯を抜いた後によくあることで虫歯ではないとの事。

個人的にはむし歯と考えますが・・・・、なお画像2からは側切歯プラークの沈着と歯肉の発赤が疑われます、おそらくお菓子の食べ過ぎがあるのでしょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

>本当に虫歯ではないケースもあるのでしょうか?

あまり楽観的に考えない方がいいと思います。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

Eのむし歯なら笑い話で済みますが6歳臼歯なら話は深刻です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 08:44:37
むし歯のように見えますね。

お写真だけではよく分かりませんが、処置が必要な状態ではないと判断された可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lavandeさん
返信日時:2017-12-08 21:51:24
山田先生

この度もご親切にどうもありがとうございます。
やはり虫歯の可能性が高いとわかり、このまま放置できないため、歯医者でもう一度聞いてみます。

お菓子は一日一回おやつの時間に少しと決めていて、飴類は禁止、飲み物も水のみなのに一年半ぶりに虫歯が見つかり残念ですが、アドバイスいただいた通り今後更に気を付けます。

しかし、検診も定期的(8月、11月)にしていたのに、隠れている虫歯は見つかり辛いのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lavandeさん
返信日時:2017-12-08 21:52:15
堀先生

どうもありがとうございます。
来週もう一度診察に行き相談してみますが、納得がいかない場合は他の歯医者にあたってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 23:57:28
>お菓子は一日一回おやつの時間に少しと決めていて、飴類は禁止、飲み物も水のみ

禁止は良くありません、食べ過ぎないように教えてあげることです、お菓子は一日一種類一個、どれにするかは自分で決める、いいお菓子悪いお菓子などおりません、お砂糖がどれだけ含まれているかです。

禁止していると隠れて食べるかもしれません、禁止する人がいなくなれば食べるようになるでしょう。

自分の体は自分でまもれるよう教えてあげることです。

おさとう三本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html




タイトル [写真あり] 9歳児、乳歯の抜歯後に両隣の歯が虫歯?(フランス)
質問者 lavandeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日