矯正中。CT、レントゲンでも問題ないのに歯と顎が痛む

相談者: uuasaさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-11-29 18:11:09
現在、歯列矯正中です。

もともと大幅な矯正は必要ないと言われておりましたが審美目的ではじめました。
再根管治療等が重なり2年目に突入してしまった矯正ですが、もうすぐで終わる予定です。

痛みも慣れ、どういったタイミングでどういった種類の痛みか等も色々経験してきたつもりですが、今とても心配な痛みがでてきました。

なんだかズーンと下顎の片側だけが痛く、1日に数分おきくらいで「あ、いたいな」と感じる程度です。
ずきずきというよりはジンジン弱い痛みが常にある感じです。

銀の詰め物、プラスチックの詰め物がはいっている歯が(神経あります)があるので、虫歯なのかと思い2つの歯医者さんで見てもらいましたが

「虫歯ではない、CTにもレントゲンにも何も無い」

と、現在上顎洞炎治療中の上顎の歯の関連痛ではないかと言われました。

関連痛にしては顎、そして時々歯そのものが痛く、自分の中では敏感になっている歯にレントゲンやCTには映らない虫歯があるのではと思ってしまいますが、歯医者さんは

「この時点で削るのは乱暴すぎる」

とのことでした。

また、確認したCTがほぼ1ヶ月に撮ったものだったのも気になります。

ちなみに打痛や圧痛はそれこそ矯正でワイヤーを締め直した直後1週間しかありませんが(普段はない)、あまり動かしていない現在、その疑いのある歯しか痛みません。
熱いものも染みません。

精神的なものだと言われてしまえばそこまでですが、忘れた時に痛みがやってくるので精神的にもその度に思い出し、辛いです。

1ヶ月前に上顎洞炎の関係で耳鼻科でもレントゲン・CTをとっておりそこでも特に以上無しと言われています。


質問の内容としては、

1 もし顎の骨の病気であれば、ここまで各医院でCTを撮っているのでどこかで気づいてもらえるものなのでしょうか?

2 これはセカンドオピニオンならぬサードオピニオンを聞いた方が良いのでしょうか?常にジンジンとしてとても気になります。
その場合はどういった病院を探すべきでしょうか。

3 その周辺のリンパ節も腫れています。
内科で喉が真っ赤で腫れているとのことで最近抗生物質を1週間服用しました。
耳下腺リンパは収まりましたが首に出来たり、引いたりです。

4 この痛みやリンパの腫れ、考えられる原因は他にあるのでしょうか。

診察しても解決せず結構切実です…。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 09:17:15
どうでしょう…?

個人的には担当の先生が

>「虫歯ではない、CTにもレントゲンにも何も無い」
>「この時点で削るのは乱暴すぎる」

と判断をした患者さんにTCH是正指導を行うと症状の緩和や消失が認められる方が多くいらっしゃるように感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 10:36:14
診断は、まず幅広く考えてもらう方が良いと思います。

例えば、筋筋膜性疼痛も候補の一つに挙げられるべきだと思います。

また、もし痛みの部位が下顎左側なら、念のため心電図も取っておく方がよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uuasaさん
返信日時:2017-12-04 14:27:30
櫻井先生、藤森先生、お忙しい中のアドバイスありがとうございます。

再度レントゲンを撮って頂きましたがやはり問題はないようです。
少なくとも神経まで到達してはいないとのこと。

そして、新たな症状がでてきました。
問題の歯を下で触ると、顎下から首筋がいたみます。
しっかりと歯を触ったタイミングと比例しているので、間違いありません。

これは、櫻井先生がおっしゃる「TCH」や藤森先生のおっしゃる「筋筋膜性疼痛」に関係ありそうな症状でしょうか。
圧痛もでてきております。

もしくは、矯正の最中に首筋がいたくなるようなことはあるのでしょうか?

是非アドバイスを頂ければと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 18:24:04
問題の歯の左右側、舌(?)で触ったときの首筋の痛みの左右側をしっかりと担当医にお伝えされ、診断していただきましょう。




タイトル 矯正中。CT、レントゲンでも問題ないのに歯と顎が痛む
質問者 uuasaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正(矯正歯科)その他
レントゲン写真
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日