? 根管治療後の痛みが続く原因は何でしょうか?

根管治療後の痛みが続く原因は何でしょうか?

相談者: あべこさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-12-02 22:25:17
前回別の歯のことで相談させていただいた際、ご回答をいくつか頂戴したにも関わらず、お礼が出来ずに申し訳ありませんでした。
今回はまた別の歯で相談なのですが、ご回答頂けると幸いです。


現在左下6番の根幹治療中の歯のことでご相談です。
あまり覚えていませんが神経を取ったのは10年ほど前だと思います。

10月中旬に痛くなり、歯周病の急性症状だと言われました。
抗生剤と痛み止めで痛みは引き、レントゲンで見ると根の周りが黒く見えるので根の治療が必要とのことでした。


1回目の根の治療は問題なかったのですが、2回目の治療の際、1度だけギュッと痛みがありました。
その時に先生が痛みが出た原因を話されていたのですが忘れてしまいました。

2回目の治療後の夜くらいからだんだん痛み出し、予約外で見てもらい、抗生剤と痛み止めを処方してもらい、なんとかおさまったような気がしてました。

3回目の治療では、治療中は何でもなかったのですが、またしてもその次の日から痛みだし、痛み止めも効かず、散々我慢してまた予約外で見てもらい、根幹解放をし、抗生剤と痛み止めを処方してもらい、蓋があるときよりは痛みはおさまってるかなーという感じで時折痛いと思うことがあります。

痛みは歯の中が響くような痛みで、舌で押すとジワジワ痛いといった感じです。
打診痛もあります。
前後の歯も打診痛ありです。


蓋を開けて見たときに膿が出て来たと先生は話していました。
根の3本あるうちの1本は薬の綿?を詰めたままで他の2本の開放をしました。
開放した時の綿?を見せてもらうと黒っぽくなっていましたが、こんなに痛いのだから膿ももっとドロドロした大量のものを想像していたのに拍子抜けでした。
そんなものでしょうか?

蓋をしないで、開けっ放しにしておくのも細菌が入るのが気になりますし、開放してもたまに痛みが出るのはどういうことだろう?と疑問に思います。

治療が失敗しているのでしょうか?
2回目の治療中に痛みが走ったのと何か関係があるのでしょうか?
例えばパーフォレーションを心配しています。
抜歯だけはなんとか避けたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-03 11:57:21
根幹治療後の痛みが続く原因は何でしょうか?

ほとんど治療の不備が原因です。

>現在左下6番の根幹治療中の歯のことでご相談です。
>あまり覚えていませんが神経を取ったのは10年ほど前だと思います。
1>0月中旬に痛くなり、歯周病の急性症状だと言われました。

歯周病なら歯磨き練習が必要です。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

抗生剤と痛み止めで痛みは引き、レントゲンで見ると根の周りが黒く見えるので根の治療が必要とのことでした。

感染根管でしょう。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>1回目の根の治療は問題なかったのですが、2回目の治療の際、1度だけギュッと痛みがありました。
>その時に先生が痛みが出た原因を話されていたのですが忘れてしまいました。
>2回目の治療後の夜くらいからだんだん痛み出し、予約外で見てもらい、抗生剤と痛み止めを処方してもらい、なんとかおさまったような気がしてました。

慢性炎症が急性化したのだと思います。


>3回目の治療では、治療中は何でもなかったのですが、またしてもその次の日から痛みだし、痛み止めも効かず、散々我慢してまた予約外で見てもらい、根幹解放をし、抗生剤と痛み止めを処方してもらい、蓋があるときよりは痛みはおさまってるかなーという感じで時折痛いと思うことがあります。
>痛みは歯の中が響くような痛みで、舌で押すとジワジワ痛いといった感じです。
打診痛もあります。
>前後の歯も打診痛ありです。

同じだと思います。


>蓋を開けて見たときに膿が出て来たと先生は話していました。
>根の3本あるうちの1本は薬の綿?を詰めたままで他の2本の開放をしました。
>開放した時の綿?を見せてもらうと黒っぽくなっていましたが、こんなに痛いのだから膿ももっとドロドロした大量のものを想像していたのに拍子抜けでした。
>そんなものでしょうか?

排膿することもあるし、しないこともあります。


>蓋をしないで、開けっ放しにしておくのも細菌が入るのが気になりますし、開放してもたまに痛みが出るのはどういうことだろう?と疑問に思います。

すでに感染しています。


>治療が失敗しているのでしょうか?
>2回目の治療中に痛みが走ったのと何か関係があるのでしょうか?
>例えばパーフォレーションを心配しています。

いずれも可能性はあります。

抜歯だけはなんとか避けたいです。

歯医者とて同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あべこさん
返信日時:2017-12-03 14:39:17
山田先生ご回答どうもありがとうございました!


追加で質問失礼します。
すでに感染しているというのは、痛みがまた出たりしているという点で感染しているということなのでしょうか?
蓋をしなかった方が痛みが大幅に減ったのは事実なのですが、開放せず、痛みを我慢すべきでしたでしょうか?

明日また受診予定なので、2日間開けっ放しということになります。

パーフォレーションの有無はどうすればわかりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 22:12:11
感染しているというのは、痛みがまた出たりしているという点で感染しているということなのでしょうか?

間違いないと思います。

>蓋をしなかった方が痛みが大幅に減ったのは事実なのですが、開放せず、痛みを我慢すべきでしたでしょうか?

私なら急性症状が治まるまで開放します。

パーフォレーションの有無はどうすればわかりますか?

患者さんが有無の判断はできないでしょう、歯科医の役目です、判断できなければヤブでしょう。




タイトル 根管治療後の痛みが続く原因は何でしょうか?
質問者 あべこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日