メタルボンドの装着時、保護材を除去したあとうがい無しにセット

相談者: みぃ☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 03:04:40
虫歯の治療の際、銀歯ではなくメタルボンドで治療を行いました。

メタルボンドの歯が出来上がるまで、自分の歯の上に透明なジェルのような保護材を使用しました。

いざ、メタルボンドの歯を被せるとなった時、保護材を取り除いた後うがいをせずメタルボンドの歯を入れました。


質問
@保護材のようなもので半月ほど過ごしていたため汚れや菌が付着しているのではないか。

A保護材を取り除いた後、うがいをせず歯を被せる事は衛生的問題ないのか。

B不衛生な場合、今後虫歯が再発する可能性は高いのではないかと心配です。
一度外し消毒をするなど、やり直しは可能なのか。

この3点について気になっています。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 07:52:26
ご相談ありがとうございます。

>@保護材のようなもので半月ほど過ごしていたため汚れや菌が付着しているのではないか。

適切な保護は仮歯を入れる以外無いことですから、それがどういうものかわかりませんが、もし本当に保護していたのであれば、大丈夫なはずです。


>A保護材を取り除いた後、うがいをせず歯を被せる事は衛生的問題ないのか。

うがいが衛生的とは言えませんから、しない方が汚染されません。
もし衛生的に治療が進められているならば、しない方が安全です。


>B不衛生な場合、今後虫歯が再発する可能性は高いのではないかと心配です。

不衛生とは、医療の専門的に判断された場合であり、ご自身の感覚とは違うことがあります。

専門的に不衛生であれば、虫歯菌感染が起きていることはありえます。
しかし、型を取ってからかぶせるまでのごく短期間ではにわかに再発する恐れはあまりありません。

それよりも型を取るまでに、初めに削った時とか根の治療とか何か治療を行い、その長期間中きちんと衛生的であったのかどうかの方が感染予防には重要です。


>一度外し消毒をするなど、やり直しは可能なのか。

可能です。
しかし、もし全治療期間中きちんと衛生的であったならば、やり直しはデメリットだけとなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ☆さん
返信日時:2017-12-08 13:28:18
さがら先生、回答ありがとうございます。

保護してる際は透明のプラスティックのような見栄えのもので、ジェルのような物をライトを当てて固めてました。

今回ご回答頂き、うがいはしない方が良いと聞けて安心しました。

ありがとうございました。



タイトル メタルボンドの装着時、保護材を除去したあとうがい無しにセット
質問者 みぃ☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中