絶対に痛くない根管治療はありますか?

相談者: みかゆうりさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-12 10:05:43
7年程前に、奥歯虫歯が神経までいってたみたいで三本の歯の神経を抜きました。

歯科医さんいわく、歯磨きはちゃんとしているものの私の歯は虫歯になりやすいみたいです。

麻酔をして治療をしてもらったのですが、本当にトラウマで治療中には無意識に体で拒否してしまったり(歯科医さんには本当にご迷惑をおかけしました…)、つれの母曰く常に悲鳴が待合室まで届いていたそうです…(私は気づきませんでした!)。

麻酔も私の神経が複雑なようで、虫歯に針を刺し込んだり何度も何度も麻酔をされたので、それも痛みがすごくて、三本の治療は本当に辛かったです。
今でもよく耐えたなあと思います。

絶対にもう治療したくないと思って歯の手入れは本当に気をつけて、甘いものも控えました。
しかし神経を抜いたはずの歯が痛みます。
飛行機に乗ったときやお酒を飲んだ後、熱いものを食べたとき、そして最近になっては何もしていないときも少し違和感を感じるような痛みが感じられます。

早く治療に行かないといけないことは分かっています。

しかし過去の治療が辛すぎて、トラウマで行けないです…。
調べてみるとまた根管治療をしないと行けないようで。

手術のように意識がない状態での治療はできないのでしょうか…。
絶対に痛くない治療法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 12:42:21
>絶対に痛くない根管治療はありますか?

絶対とは言い切れませんが通常痛みはありません。

歯科医さんいわく、歯磨きはちゃんとしているものの私の歯は虫歯になりやすいみたいです。

ご自身ではどう感じていますか、もしむし歯がよくできてしばしば治療をしているのならお菓子の食べ過ぎでしょう、甘党ではありませんか。

麻酔をして治療をしてもらったのですが、本当にトラウマで治療中には無意識に体で拒否してしまったり(歯科医さんには本当にご迷惑をおかけしました…)、つれの母曰く常に悲鳴が待合室まで届いていたそうです…(私は気づきませんでした!)。

単に麻酔が十分効いていなかったのだと思います。

>麻酔も私の神経が複雑なようで、

教科書にはそう書いてあるので歯医者の共通認識になっていますが抜歯した歯の根尖ををマイクロでスコープで見た限り根尖孔が2つあったのは確か2〜3例ぐらいだったと思います、たまーに側枝を見かけるぐらいです。

側枝 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C2%A6%BB%DE&x=60&y=8

>虫歯に針を刺し込んだり何度も何度も麻酔をされたので、それも痛みがすごくて、三本の治療は本当に辛かったです。
>今でもよく耐えたなあと思います。

大変でしたね。

>絶対にもう治療したくないと思って歯の手入れは本当に気をつけて、甘いものも控えました。

お菓子は一日一種類一個以内でしょうか。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

>しかし神経を抜いたはずの歯が痛みます。

単に根管治療がうまくいっていないのだと思います。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

>飛行機に乗ったときやお酒を飲んだ後、熱いものを食べたとき、そして最近になっては何もしていないときも少し違和感を感じるような痛みが感じられます。

炎症が急性化してきているのかもしれません。

>早く治療に行かないといけないことは分かっています。しかし過去の治療が辛すぎて、トラウマで行けないです…。
>調べてみるとまた根管治療をしないと行けないようで。

親切で腕のいいDrが見つかるといいのですが。

>手術のように意識がない状態での治療はできないのでしょうか…。

通常日本では全身麻酔で根管治療をすることはありません。

>絶対に痛くない治療法はありますか?

前回は抜髄処置だったように思うのですが・・・、局所麻酔が不十分だったのでしょう、十分麻酔が効いていれば痛みは全くありません、しかし今回は感染根幹治療になりそうなのでそれほど心配しなくてもいいと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 13:25:56
みかゆうりさん、こんにちは。

>手術のように意識がない状態での治療はできないのでしょうか…。

不安感の強い方には、笑気麻酔静脈内鎮静法のような方法を併用することで治療時の不安を軽減することが可能ですよ。
ただ、行っている医院が少ないのでしっかりと調べてから行かれた方が良いかと思います。


>絶対に痛くない治療法はありますか?

残念ですが、医療に「絶対」は存在しません。
これはどれだけ腕のいい歯科医師でもそうです。


ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 絶対に痛くない根管治療はありますか?
質問者 みかゆうりさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日