30代で総入れ歯を提案されショックで頭が真っ白に

相談者: 如月祥さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-15 16:27:37
現在私の歯は上右1と3、左3のみの3本と。
前歯8本のみが残っていて残りの歯は既に入れ歯のために抜歯済みです。

虫歯の治療も終わり入れ歯のための型どりをしたのですが奥歯がないため安定しないようで、このままだと入れ歯が作れないと言われ、上を全て根だけにして総入れ歯にするか、上3本を今より一回り大きな差し歯にして、尚且場合によっては下の歯も削って部分入れ歯にする方法にするかを提案して頂きました。


どちらにしてもまともな上3本が無くなる必要があると知り、尚且想像していなかった総入れ歯ということのインパクトにかなりショックを受けています。

歯医者さんの言われる事は頭では理解出来ているのですが、心がついて来ず次の歯医者さんでどう選択するべきかも頭が真っ白できちんと選べる自信がありません。


質問になっていなくて本当に申し訳ないのですが、今のまま勢いで選んでしまうと必ず後悔をしてしまいそうで先生方のお言葉を頂きたいのです。
何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 16:49:50
お話からでは、残った上の歯と下の歯のかみ合わせや長さ傾きなどの不調和で義歯の製作が困難。ということでしょうか。


担当の先生がご提案されている残根上の義歯。という方法ですと歯並びはバランスよく作れることはメリットでしょう。

また、残っている根にマグネットがつけられれば義歯を小さくできるかもしれませんね。


イメージがわかなければ、診断用の型を取ってシュミレーションをお願いしてみてはいかがでしょうか。

次の案に関しては、想像している状況と実際の状況がかけ離れている可能性があり、アドバイスは控えます。


担当の先生とよくご相談くださいね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 如月祥さん
返信日時:2017-12-15 17:15:56
水澤先生。回答をありがとうございます。

バランスのいい歯並びは非常に魅力的なのですが、それ以前にまともな上の歯を無くす勇気がでません。

どうせ総入れ歯になるのなら現状のまま上の歯がダメになるまで保留し、下の歯だけでも部分入れ歯を入れてもらう事は不可能でしょうか
(今の所残りの歯だけでも食事は問題なく出来ています。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 18:39:18
今は上が3本と下の8本で食事も問題なし。 ということですか?

ご本人の希望であれば、それもよいでしょうが、想像だけですが駄目になるまで・・・はお勧めできる方法ではなさそうですね。
(駄目にならないよう何とかするのが仕事と思っておりますので。)

残った歯を生かしつつ、何度も調整修理を行いながら上下の義歯をお使いいただくのが良いでしょう。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 如月祥さん
返信日時:2017-12-15 19:30:28
水澤先生、回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
投げやりな内容になってしまい申し訳ありません。
治していただいてる歯医者さんにも失礼な話でした。


何度も質問して申し訳ないのですが、例えば上の歯を歯根のみでとりあえず総入れ歯を作って頂き、半年後(?)差し歯部分入れ歯にすることは可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 19:33:53
かなり悲惨な状態のようですね、お察しいたします。

虫歯の治療も終わり入れ歯のための型どりをしたのですが奥歯がないため安定しないようで、このままだと入れ歯が作れないと言われ

はっきりいてへぼか経験不足だと思います。

>上を全て根だけにして総入れ歯にするか

おそらく歯周病がらみだとは思いますが・・・、残存歯の状態を評価していい状態であればそのまま残して入れ歯を作ったほうがいいと思います。

もし状態が悪いのなら根っこだけ残した所でいずれ抜けてしまいます。

>上3本を今より一回り大きな差し歯にして、尚且場合によっては下の歯も削って部分入れ歯にする方法にするかを提案して頂きました。

具体的な提案の内容はよくわかりませんがバージンティースなら削らないほうがいいと思います、削ってしまえばろくなことはありません。

>どちらにしてもまともな上3本が無くなる必要があると知り尚且想像していなかった総入れ歯ということのインパクトに かなりショックを受けています。

ごもっともです。

歯医者さんの言われる事は頭では理解出来ているのですが心がついて来ず次の歯医者さんでどう選択するべきかも頭が真っ白できちんと選べる自信がありません。

困りましたね。

>質問になっていなくて本当に申し訳ないのですが、今のまま勢いで選んでしまうと必ず後悔をしてしまいそうで先生方のお言葉を頂きたいのです。

なぜこの年齢でここまで歯を失ってしまったのか、今後の見通しは入れ歯も含めてどうなりそうなのか、理解して納得のうえ治療を始めた方がいいと思います。

事態はかなり深刻なので何もわからないまま治療を進めてしまうと後悔することになると思いますよ。

助言 助言1
助言者: 桐生湖さん
助言日時:2017-12-15 22:05:49
---------

相談者の如月祥さんと桐生湖さんは同一の方です。

桐生湖さんの過去のご相談
歯周病・虫歯治療が終わるまで義歯や差し歯はないままですか

---------

山田先生。回答をありがとうございます。

全ては私の不摂生のせいだとしっかり後悔と反省をしています。
その上で今はまだパニック状態ですが、来週の診察までに少しでも落ち着いて冷静に判断出来る状態になれるように努めたいと思います。



タイトル 30代で総入れ歯を提案されショックで頭が真っ白に
質問者 如月祥さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日