2週間前にクリーニング、歯の表面の茶色の点は虫歯でしょうか?

相談者: coco8さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-16 00:42:22
こんばんは。

歯(右上6番)の表面に濃い茶色の2mmほどの点を発見し、虫歯ではないかと心配しています。

実は10月末には左上7番に黒い点が見つかり、歯医者さんに行ったところ、経過観察となりました。

そしてつい2週間前に歯のクリーニングをしてもらったところなのに、新たに点(右上6番)を見つけてしまったのです。。


ブラッシッング指導を守っているつもりなのですが、2週間で茶色の点ができ、それが虫歯である可能性もあるのでしょうか?

授乳中なのですが、歯が弱くなるということはありますか?
これまで歯の表面に点ができたことがなく、授乳期に立て続けなので驚いています。)


また、2週間で再受診を希望する場合、迷惑な患者になってしまうでしょうか。。

ご教授いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 09:22:16
おはようございます。

歯の表面に茶色い2mmほどの点をみつけて虫歯ではないかと心配されているわけですね。

しかし、右上6番、左上7番とも通常ならなかなかご自身では見えにくいところだと思うのですが、ご自身の歯にとても注意を払っておられるようですね。


そして10月末の受診、2週間前のクリーニングと割と頻繁に歯科受診もされているようですね。

そしてブラッシング指導も守っておられることなどを含めて考慮するとその茶色い点はあえて名前を付けるとしたら虫歯といえるのかもしれませんが、治療が必要となる可能性は極めて低いと思います。

左上7番と同様、経過観察となる気がします。


また、授乳が原因で歯が弱くなるということはありません。

それに歯の表面の茶色の点を発見されたのは最近では2度ですよね。

例えば授乳前も同じように歯を観察していたのに授乳をはじめるまでは何も無かったものが、授乳をはじめてからいきなり4、5本と。
それこそ立て続けに起こったならばなにか授乳と関連性があるのかもしれませんが(例えば生活リズムや習慣がいつもと変わってしまう影響など)、それでも授乳自体が歯を弱くする直接的な原因になることはありませんのでご安心ください。

また、2週間での再受診希望に関しては何も気なされることはないと思います。

逆に放っておいてひどくなってから受診されるより気になることがあれば早めに相談してもらえるほうが、歯科医師側としては歓迎できます。


ただ、お口の中に限らず健康の維持、増進に「真剣」に取り組まれることはとても素晴らしいことですが、「深刻」になるのはあまり良くないと思います。

くれぐれも「気にし過ぎ」ないで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco8さん
返信日時:2017-12-17 17:25:12
池原先生

この度はご回答いただきありがとうございました。

授乳と歯が弱くなることは関係ないこと、2週間後の受診のことなど、ひとつひとつ丁寧にお答えいただき、大変嬉しく思います。

また私は気にしすぎなところがあるので、メンタル面でもアドバイスいただき、心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 2週間前にクリーニング、歯の表面の茶色の点は虫歯でしょうか?
質問者 coco8さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中