上前歯1番、歯茎を切開して膿を出した後の痛みと違和感

相談者: 大西さん (14歳:男性)
投稿日時:2017-12-17 21:36:30
こんばんは

半年程前に上前歯の1番に強い痛みがでてきて、矯正後のリテーナーもつけられないほどでした。

痛みがでた日に近くの歯医者さんへ行き、膿が溜まっていると言われ、痛み止めと抗生物質をもらいました。

一週間後に歯茎を切開し、膿疱を取り出しました。

私は前歯の神経を小学校一年生の時にとりました。
前歯が欠けたからです。
数年後にアメリカに引っ越しし、そこで歯の矯正をしました。

その準備のためか、神経を抜いた歯に薬を詰め、近所の歯医者の話では歯の中にコンクリート?が入っており一般的な治療で膿疱を取ることができないから、歯茎を切開したとのことです。

手術してから2週間ほどたった今、手術した歯茎に違和感があり、かすかに膨らみと痛みがあります。

手術後に何度か触ってしまったと思いますが、この膨らみは放っておいても大丈夫でしょうか?
数日前にも膨らみができ、数時間で無くなりました。
無くなる直前、口の中が血の味がしました。
膿がでてきたかはわかりません。

もう一度手術が必要でしょうか?
歯医者さんには専門医の先生を勧められましたが、家から遠く、保険が効かないとのことなのであまり気が進みません。

長文失礼いたしました。
回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 02:50:37
歯根嚢胞の痛み、違和感

大きな嚢胞なら摘出をお勧めいたします。

>歯の中にコンクリート?

MTAセメントでしょうか、これであれば取りだすのはいささか苦労すると思います。

>一般的な治療で膿疱を取ることができないから、歯茎を切開したとのことです。
>手術してから2週間ほどたった今、手術した歯茎に違和感があり、かすかに膨らみと痛みがあります。

2種間なら痛みと腫れは治ってきていると思います。

>もう一度手術が必要でしょうか?

必要ありそうです。

歯医者さんには専門医の先生を勧められましたが、家から遠く、保険が効かないとのことなのであまり気が進みません。

自費専門医なら結構なお値段だとと思います、保険医なら費用はそれほど掛からないのですが。

歯根嚢胞 http://www.yamadashika.jp/infection.html#shikonnouhou




タイトル 上前歯1番、歯茎を切開して膿を出した後の痛みと違和感
質問者 大西さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中