痛みのない虫歯でも神経を抜かないとだめですか

相談者: まさおさんさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-12-18 16:04:45
先日、大きい虫歯があると言われ、痛みは全くなかったのですが、

「神経を抜かないと駄目だ」

と、神経を取る治療をして、できるだけ歯を残すような治療をしてほしいとお願いしたところ、

「被せるしか方法はないのです!」

と選択肢がないということで、被せることになりました。


他の歯も、痛みはないのですが、

「まぁまぁ進行して神経近くまで行っているので、神経を取らないとだめですね」

と言われたのですが、痛みもないのに、神経を取る治療しか方法はないのでしょうか?

ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 16:31:13
>痛みもないのに、神経を取る治療しか方法はないのでしょうか?

痛みが無いのに神経を取らなければならないという事もなくはないです。
(自覚症状が無いまま、神経が死んでしまっているような場合)

逆に「少し痛いかも?」と言うくらいの自覚症状があっても神経保護をして神経取りを回避できる場合もあります。

虫歯の状態」と「歯科医の技術」で変わってきます。


>選択肢がないということで

歯科治療おいて「選択肢が全く無い」と言う事は多くの場合ありません。

しかし「より良い方法」を考えると「一択になってしまう」と言う事はあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさおさんさん
返信日時:2017-12-18 16:48:18
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

神経が死んでいたという事は、レントゲンを見ての説明なりで、ないと思いますから、技術がないのでしょうか・・・

痛みもないのに、二回連続で、同じようなことを言われたのですぐに神経を取りたがるなぁ、と思った次第です。

医師が多くいる医院ですが、担当がいつもアラサーくらいの医師の方なので、技術などがないのかもしれないですね。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 19:13:18
そうですね…

「神経を残す努力をするかどうか?」は往々にして「歯科医の技術」によって左右されます。


また、健康保険では「神経を残す努力をしたが、後になって痛みが出てしまい、不幸にして神経取りになってしまった」と言う場合、「神経取りの治療費」から「神経を残すための治療費」が差し引かれてしまうので「(怪しい場合には)最初から神経を残す努力はしない」と言う歯科医もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさおさんさん
返信日時:2017-12-19 04:58:56
櫻井先生、再度のご返事いたみいります。

保険適用内だと、あとあと神経をとったほうが医院側にとって都合が良い場合があるんですね。

痛くないのに、すぐ神経を取られるとなにか、だんだん歯が無くなっていってしまう気がして悲しくて焦ります。

技術の差があり、施術できるものが医院によって変わるのは歯科医院に関わらないことですが、良い歯科医院選びってのは難しいものですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 11:27:40
>良い歯科医院選びってのは難しいものですね。

参考にされてください。

参考:
良い歯科医を見抜く12のポイント

ただし、12のポイント全てを満たす歯科医院を探そうとすると「相当ハードルが高くなる」と思います。

まさおさん さんが「優先順位の高いもの」を考え、歯科医院選びをされることをお勧めいたします。


最終的には「担当歯科医との相性」になると思います。




タイトル 痛みのない虫歯でも神経を抜かないとだめですか
質問者 まさおさんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日