4歳、転倒し脱落した歯の再殖後の骨癒着の可能性について

相談者: miki44さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 12:29:01
4歳の娘ですが今年の10月15日の夕方転んで前歯が脱落しました。
(歯の根が短く折れているように見えたのですが、診察していただくと、抜けていたみたいです)

脱落から1時間ほど経ってから、歯を牛乳に保存しました。
日曜日だったのですぐ診てもらえる病院が無く、翌日10時頃、歯科を受診して、ダメ元で再殖しボンドで固定していただきました。


そこから約1ヶ月後、再度転けてボンドが緩んだ上にその両隣の歯もグラつき、再固定して経過観察。

最初の固定から2ヶ月経った現在も抜けた歯の動揺は止まらず(緩んだボンドをペンチのようなもので取ろうとした時に歯が大きく動揺していました。)2回目の転倒でぐらついた前歯もボンドを取ると若干動揺しています。


固定中に何度かボンドが外れ、今回(12月19日)次に取れたら再固定しないとの事で、最後の固定をしていただきました。

固定が外れなかったら外れるまではボンド固定したままいるようなのですが、一般より長期間の固定になる事と骨癒着と言う言葉を知り、心配になっています。


今現在動揺しているという事は現在骨癒着は起こっていないという事ですか?
また骨癒着については定期的に検診すれば、永久歯に影響が出る前に処置できるものなのでしょうか?


これだけ経過してくっついていないので、近々またボンドが外れてしまうとは思うのですが、もし外れなければ次の検診が3月なので心配になり相談させていただきました。

わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 16:00:45
乳歯再植はリスクの方が大きいため、行わない方が無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki44さん
返信日時:2017-12-21 17:09:09
藤森先生
お忙しい中返信ありがとうございます。


そうなんですね。
乳歯の怪我について知識がなかったので…診察していただいた先生のご診断にお任せしていました。

少し不安なことがあって検索した際に、骨癒着の事を知りました。
現在ボンドを外すと、まだぐらつきがあるという事は癒着はしていないと思って大丈夫ですか??

診察していただいてる先生に相談するのは次回の診察(ボンドが緩んだ時、または3月)の際でも遅くは無いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 18:03:42
骨癒着の可能性は高くはないと思います。

歯の外傷治療にも力を入れた医療機関を探してみてください。
お住まいの県内におられるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki44さん
返信日時:2017-12-22 12:07:55
藤森先生

お忙しい中、回答ありがとうごさいます!
私の歯科治療が年明けにあるので、その際に骨癒着の事や今後について相談してみます。
永久歯が無事生えることが1番なので!

外傷治療に力をいれている医療機関もあるのですね!
一度検索してみます。

色々とありがとうございました。



タイトル 4歳、転倒し脱落した歯の再殖後の骨癒着の可能性について
質問者 miki44さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日