歯周病により抜歯、上顎の総入れ歯について

相談者: あくせるさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-12-25 15:46:02
こんにちは。

先日、私は歯周病により上顎の歯すべて抜歯しました。
現場は保険の総入れ歯をしていますが、食べる事は特に平気なのですが、しゃべるのがとても大変で聞き取りずらかったりして聞き直されます。

今後はインプラントロケーターにしようか悩んでいます、お金もかかりますし。


そこで先生方にお聞きしたいのですが、上顎でも下顎みたいに上板と言うのでしょう?
吸着するところ、その部分がないタイプってありますでしょうか?
インプラントを使わずに吸着だけで。

もしあるのであれば私の住まいの近くで、扱っている歯科があれば教えてください。
埼玉県さいたま市在住です。
すこし高くてもいいです、先生方意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 16:49:21
あくせる さんこんにちは

>吸着するところ、その部分がないタイプってありますでしょうか?
インプラントを使わずに吸着だけで。

ある事にはありますが、顎堤がないと安定しないので条件次第といったところでしょうか。

個人的には、単純な総入れ歯で上顎の真ん中がない症例は数例しかありません。
その方はどの場合でも、顎堤がかなりありました。
1人はイギリスの方でアジア人との違いを感じたほどです。

または、頬側の顎堤にアンダーカットがある場合には、スウィングロックアタッチメントという方法で上顎の真ん中を開けても維持することが可能かと思います。
ただこの方法を今されている先生は非常に少ないと思います。

今回、歯周病抜歯をしたというのお話なので、顎堤はあまりないのではないでしょうか?
もしそうだとすると難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あくせるさん
返信日時:2017-12-25 19:09:57
水川先生

返信ありがとございます。
先生のおっしゃるとおり顎堤はあまりないです。

やはみ難しいですか。
インプラントしかなさそうですね。

成体生シリコーン義歯って言うのが吸着がかなりあると聞きましたが、それでも無理そうですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 20:26:03
金属床義歯だと、保険レジン義歯より薄くはできますし、上顎のヒダをある程度再現することがあると思います。
ただ保険外になると思います。

選定療養費を使って定価よりは少し安くはなるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あくせるさん
返信日時:2017-12-25 22:50:30
柴田先生

アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。



タイトル 歯周病により抜歯、上顎の総入れ歯について
質問者 あくせるさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日