5歳、神経治療後に処方された抗生物質は服用すべきか?

相談者: もふるんさん (5歳:女性)
投稿日時:2017-12-19 19:52:44
5才の子供が、歯茎が少し膿んでいました。

レントゲンの結果神経までかかってるということで神経治療をしました。
2日後に消毒の予約もしています。


本日治療をしていただき、クラリスロマイシン錠50mg小児用NPIが処方されました。
飲ませないとだめでしょうか?

抗生物質を服用して、あまり良い印象がないので相談させて頂きました。
息子は少々吐き気やお腹が緩くなる傾向があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 23:37:19
こんにちは。

抗生物質を服用した方がよいと判断して処方されたのだと思います。
質問は「飲ませないとだめ」かどうかということですが、処方された先生は飲ませた方がよいと判断されたのでしょうが、飲ませないとだめと考えているかどうかまでは推測できません。

どちらかといえば飲ませた方がよいと考えている程度かもしれません。
処方時に「必ず飲ませてください」と強い調子で言われたのであれば、飲ませないといけないのかなと思います。
そこのところの状況が書かれていないので何とも言えません。


抗生物質を飲むか飲まないのかを決めるのは最終的に患者自身(保護者)です。
夜遅い時間でもあり、問い合わせることは難しいと思いますので、ご自身で判断するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふるんさん
返信日時:2017-12-20 08:36:45
ありがとうございます。


お医者様が必要として処方してくださったので飲ませました。
吐き気やお腹の調子が悪くなったら相談しようかと思います。

明日、消毒で歯科医にかかりますので、相談してみます。
ありがとうございます。



タイトル 5歳、神経治療後に処方された抗生物質は服用すべきか?
質問者 もふるんさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日