セラミックの歯を削って部分入れ歯の土台にすることに関して

相談者: チョコママさん (59歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 15:26:25
こんにちは、お世話になっております。

右下奥歯部分入れ歯を入れるのですが、5番の歯が銀歯であまり状態がよくなくこの歯だとすぐにだめになるからと(ぐらぐらはまったくしてませんが、歯槽骨が少し歯に沿って一部とけてる?状態です。
  
4番のセラミックの歯を土台にして連結にしましょうと言われ、削られたのですが中の金属面が見えるようになってしまい、隙間があいたことによりそこから食べかすとか汁ものとかの影響でその歯の状態が悪くならないか心配です。


保険外のものを希望したのですが、いきなりそっちにいく?そのうちでいいんじゃない?みたいにいわれ、とりあえず、では普通のでといった結果このようになってしまい、こういう治療方法(セラミックを削って土台にすること)が普通なのかどうかもわからず、不安になって相談させて頂きました。 

セラミックの金属部分が見える歯を土台にしても問題はないのでしょうか?


ご回答のほどどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 09:37:02
>中の金属面が見えるようになってしまい、隙間があいたことによりそこから食べかすとか汁ものとかの影響でその歯の状態が悪くならないか心配です。

それは心配ないと思います。
たとえセラミックスが削られて金属面が露出しても、天然の歯は露出しません。
(図参照)


セラミックを削って土台にすること)が普通なのかどうか

まあ、理論的には問題はないのですが、患者さんの心情としては複雑なものがありますよね。


僕も過去に「近いうちにやり直しが必要になるメタルボンド」に対して同じようにセラミックスを削って部分入れ歯を作ったことはあります。

ただし、それは「一時的なもの」で「半年後にインプラントか新しい入れ歯を作る」「削ったメタルボンドもその時に新しく作り直す」と言う前提でお話を進めました。


>セラミックの金属部分が見える歯を土台にしても問題はないのでしょうか?

一時的には問題ないとは思います。

長期的には…セラミックスが欠けやすくなったりするので、あまりお勧めではありません。


担当の先生の「そのうちでいいんじゃない?」の真意が分かりませんが…。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 12:06:29
チョコママ さんこんにちは

>こういう治療方法(セラミックを削って土台にすること)が普通なのかどうかもわからず、不安になって相談させて頂きました。 

そうですね。
保険入れ歯でやむをえない場合には、そういったこともしますね。


歯槽骨が少し歯に沿って一部とけてる?状態です。

今まで、右下の奥歯に入れ歯が入っていたのでしょうか?
適合の悪い入れ歯や入れ歯の設計によっては支えている歯の骨を吸収させてしまうことがあります。

また、歯周病で溶けてしまっているのであれば、歯周治療で再生することが可能かもしれないですね。


おあくまで予想ですが、僕だったら5番に問題が無ければ4番5番を連結して被せて入れ歯のバネがかかるような形にして自費の入れ歯にするかなー。
もちろん他の歯の状況など見ないとはっきりとは言えないですけどね。


>そのうちでいいんじゃない?みたいにいわれ

他の治療もそうですが、入れ歯の特異な先生に診ていただいてくださいね。
せっかく保険外で作っても入れ歯の設計などがわかっていないと良いものはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコママさん
返信日時:2017-12-26 17:34:46
櫻井先生、お忙しい中、ご回答有難うございます。

又、画像を載せて詳しく説明してくださり、とてもわかりやすく天然歯には影響がないことがわかり、とりあえず安心しました。

ただ、セラミックスだと欠けやすくなり、一時的には良くても長期的にはお勧めできないとのことなので、いずれ保険外で再度作りなおす時にはその歯も再度作り治しになると思うので失敗したなと思っております。

この歯は自分の歯じゃないから削っても全然問題ないよね〜みたいな軽い感じだったので、削ってもさほど問題ないのかな?と思ってしまい、先生のそのうちでいいんじゃないという言葉に従ってしまいました。


櫻井先生のように事前に「一時的なもの」という詳しい説明があれば納得も出来ただろうし、やはり保険外でと強く言えたのになと思いました。

いまさら後悔してももう遅いですが・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコママさん
返信日時:2017-12-26 18:22:58
水川先生、お忙しい中、ご回答有難うございます。

保険入れ歯でやむをえない場合にはという事は、あまりお勧めの方法ではないということなのですね。

今までは、入れ歯は使っていませんでした。
ただ、噛み合せが悪く寝ているときの歯軋りがひどくてどんどん悪くなっている感じです。

歯周病で溶けてしまっているのであれば歯周治療で再生することが可能かもなのですね。


又、保険外で入れ歯を作っても良いものが出来ないと困るので、他歯科も検討したいと思います。
いろいろアドバイス有難うございました。



タイトル セラミックの歯を削って部分入れ歯の土台にすることに関して
質問者 チョコママさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中