奥に膿のある半分神経が死んだ歯も通常の根管治療ができますか

相談者: ちゃたろさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 17:57:03
左上の小臼歯(4番)が10日程前から激しく痛み、2日前からはその上の歯茎(小鼻の横あたり)が痛くて本日歯医者に行きました。

麻酔をして虫歯を削り、神経を抜き、お薬を入れ上に綿の栓をしてもらいました。
抗生物質と痛み止めを頂き、指示通りに抗生物質は治療後すぐに飲みました。

神経が半分死んでいて半分生きてるようで、一番厄介なタイミングと言われました。
確かに神経の治療中激しく痛む箇所とそうでない所がありました。

奥には膿が少し溜まっているので麻酔の効きも良くないそうで、治療中も治療後も歯の中と周辺の歯茎が痛いです。


歯茎の膿によって顔が大きく腫れるかもとのことで明日また中の様子を見てもらうのですが、今後通常の根管治療と同じように治療できるのでしょか?
C4は抜歯と聞いたのでこの歯を残せるのか不安です。

綿栓が取れないかも不安なのですが、明日以降の治療でも綿栓をするのでしょうか?
歯と歯茎の痛みは治療を重ねるうちに引くものなのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、先生方、教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 18:05:05
ちゃたろさん、こんにちは。

>今後通常の根管治療と同じように治療できるのでしょか?

特に問題なく治療できるかと思いますよ。


>C4は抜歯と聞いたのでこの歯を残せるのか不安です。

本当にC4の状態なのであれば、残すことは確かに困難ですね。
ただ、C4に近い・或いはC4っぽく見えているC3というのもありますので、残せるかどうかはその先生の考え方と治療技術に寄るかと思います。


>綿栓が取れないかも不安なのですが、明日以降の治療でも綿栓をするのでしょうか?

綿栓の上に仮の蓋などはしませんでした?
近年根管内を露出させる「オープン」という状態で診療を終えることはあまり無いはずですが・・・。


>歯と歯茎の痛みは治療を重ねるうちに引くものなのでしょうか?

フレアアップ(顔が大きく腫れるかもと言われたのがその現象です)さえ起こさなければ処置をした数日後には大きな痛みは消えていることが多いかと思います。


もちろんこれらは治療の進め方や先生の考え方に大きく左右されますので、一意見として参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 18:12:51
ちゃたろさん、こんにちは。

その先生が残せると判断されたため、根管治療を始められたと通常は考えますので、残せると思います。
根管治療が終わってから根が折れることもありますので、絶対ではないですが。

文脈からは三木先生もお書きになられている「オープン」という状態のように読み取れます。
その状態ですと、綿栓が取れても取れなくても、結果は変わらないと考えます。

歯と歯茎の痛みは、治療後に一時的に出ることが多いですが、基本的には引くものなので安心して下さい。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 18:57:34
>神経が半分死んでいて半分生きてるようで、一番厄介なタイミングと言われました。確かに神経の治療中激しく痛む箇所とそうでない所がありました。

タイミングは関係ないと思います。
痛みは単に麻酔が十分効いていなかっただけでしょう。

>奥には膿が少し溜まっているので麻酔の効きも良くないそうで、治療中も治療後も歯の中と周辺の歯茎が痛いです。

そうですかね〜個人的には膿など関係ないと思います。
治療後の痛みについては急性炎症があったからだと思います。

歯茎の膿によって顔が大きく腫れるかもとのことで明日また中の様子を見てもらうのですが、

腫れる可能性は捨てきれませんが、対処の方法はあると思います。

>今後通常の根管治療と同じように治療できるのでしょか?

できるでしょう。

>C4は抜歯と聞いたのでこの歯を残せるのか不安です。

文面からのイメージではC4ではないように思います。

>綿栓が取れないかも不安なのですが、明日以降の治療でも綿栓をするのでしょうか?

多分そうのようなことになると思います。

>歯と歯茎の痛みは治療を重ねるうちに引くものなのでしょうか?

炎症が収まれば痛みは無くなるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃたろさん
返信日時:2017-12-26 19:11:40
三木先生、森先生、山田先生、
お忙しい中詳しくご回答頂きありがとう御座います。

麻酔がほぼ切れて感覚が戻ってきましたが治療直後より痛みが治まってきた気がするので、山田先生の言うとおり急性の炎症だったのかも知れません。

大きく腫れるのをフレアアップと言うのですね。
今の所激しい痛みはないので今後腫れずに痛みが引くことを祈ります。

根管治療にも問題が無いとのことで安心しました。

担当の先生はその都度やる事を仰ってくれていたのですがその時は「綿を詰めますね」とだけだったので綿栓だけかと思っていたのですが。
確かにケバケバしていない白いものが見えます。

治療中は詰めながら「噛んでください」と何度か言われました。

歯の表に少しはみ出た部分もくっついていて剥がれる様子は無く、先ほど内側から極々小さい欠片がぽろっと出てきました。これが蓋というもので、それより中に綿が入っているのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 20:32:56
〉これが蓋というもので、それより中に綿が入っているのでしょうか?

恐らくはそうだと思います。
舌や指で触ったり、そこでものを噛んだりすると痛みが出たり、歯が割れて抜歯せざるを得なくなりますので、なるべく刺激を与えないように安静にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃたろさん
返信日時:2017-12-26 21:08:53
三木先生、再びの回答をありがとう御座います。

綿ではない蓋がしてあるようで安心しました。
刺激を与えないよう気を付けます!

不安が大きかったので先生方に回答を頂けて良かったです。
前向きに治療に励み、今後は歯科健診もきちんと受けて歯を大切にしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 奥に膿のある半分神経が死んだ歯も通常の根管治療ができますか
質問者 ちゃたろさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中