口の中から鳴る舌打ちのような音について

相談者: sigsigさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-12-17 15:50:53
こんにちは。

以前に質問させていただいたのですが、口や舌を動かしていないのに、舌打ちのような音がなってしまいます。

しかも自分では聞こえず、録音しないと聞こえないです。
他人からははっきり聞こえているみたいで、周りからの視線が非常にきついです。


樋口先生から、音の原因が頬粘膜と歯の間の空間(口腔前庭の一部)が陰圧になって頬粘膜が歯に貼り付いたのちに上下の歯を少し開くと舌打ちしたような音が発生すると回答を頂きました。

上下の歯を開かないように注意してみても、鳴っているみたいで変わりはありませんでした。

頬粘膜の空間が歯に常に張り付いている状態だから、開かなくても鳴ってしまうのでしょうか。


頬粘膜の空間が歯に常に張り付いている状態なので、頬粘膜と歯の間の空間を広げる方法などありませんでしょうか。
(頬の内側の表面には、圧痕がついています。)


また、舌打ちのような音が鳴る事について、他に原因があれば教えていただけませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-17 16:06:32
こんにちは。

ご自身が気づかないのならば他人はもっと気づかないはずですから気のせいではないでしょうか?

最も音源に近いのに本人が気づかないならば他人はもっと気づかないでしょう。

それとも耳に障害をお持ちですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sigsigさん
返信日時:2017-12-17 17:30:26
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

おかしな質問ではありますが、自分もそう思って、数年間気のせいであると思い続けていました。


でも周りの反応から確かに鳴っているのです。
舌打ち?って何度も言わられたこともあります。

電車の中で、こっちをにらみつけられて知らないおじさんに舌打ちを何回もされることが結構な頻度であります。
自分は何もせず立っているだけなのにです。

他にも様々な嫌なことをされてきました。
自分は何もしていないのに、嫌なことが毎日続きます。


もし舌打ちが無意識に鳴っているのだとすれば、全て納得ができます。
そのため、気のせいだと感じられません。

精神科や、様々な病院に行ってもやはり気にしすぎとはいわれますが・・・


聴覚検査では、特に問題はなかったです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 00:18:01
こんにちは。

電車の中で他人が聴き取れるほどであれば、家族や友人などもその音を何度も聞いたことがあるはずです。

家族や友人にそのような音が鳴っているかどうかを尋ねてみられたらよいと思います。




タイトル 口の中から鳴る舌打ちのような音について
質問者 sigsigさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中