噛み合う歯が無い歯周病の奥歯は抜いた方が良いですか?

相談者: Tookさん (68歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 00:56:04
60代後半の女性です。

親知らずは全て抜歯しました。
左上親知らずの一本手前奥歯についてお尋ねします。

この噛み合わせの下の奥歯はもう 抜歯してありません。
インプラントとかする予定もありません。

今左上奥歯が噛み合わせが無い状態で、軽い歯周病です。


担当の歯科医は、

「下の歯を抜いて噛み合わせ出来てない状態で上の歯は歯茎からドンドン下がってきいて、何の役に立たない状態なので、他の歯の為にも抜いてしまった方が良い」

と言われました。


歯科医にも、クリーニングしてもらいましたが、出血とか少しまだしますし、一部分が磨いても臭います。

歯科医の言われる様に、噛み合わせの無くなった歯は抜いた方が良いのでしょうか?

それともこの様な噛み合わせのなくなった歯でも、治療してでも残しておいた方が他の歯のバランスにはいいのでしょうか?


抜いた方が良いか、残した方が良いか迷っています。
どちらが良いか教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-17 10:33:35
こんにちは。

治療をする前に、特に欠損補綴歯冠修復の前にはお口全体の模型をとって長期的な予後について考えることになっていると思います。

また歯周検査や歯磨きのうまい下手の評価も行うことになっていたり、パノラマ写真などのレントゲン検査も行うことが推奨されていると思います。

それら各種検査結果や問診から歯科医は患者さんのお口全体の評価を行い必要な治療について説明していると思います。
主治医が抜いた方がよいでしょうという場合、抜いた方がよいのだと想像します。


ただ、すぐに抜かなければいけない訳ではないのでしょうから時間をかけて考えられたりお手入れしてみられてもよいのかもしれません。
主治医にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 18:37:56
親知らずは全て抜歯しました。
>左上親知らずの一本手前奥歯についてお尋ねします。

>この噛み合わせの下の奥歯はもう 抜歯してありません。
インプラントとかする予定もありません。

>今左上奥歯が噛み合わせが無い状態で、軽い歯周病です。

歯周病なら治したほうがいいですよ。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>担当の歯科医は、
>「下の歯を抜いて噛み合わせ出来てない状態で上の歯は歯茎からドンドン下がってきいて、何の役に立たない状態なので、他の歯の為にも抜いてしまった方が良い」
>と言われました。

それも一つの方法ですが・・・、イントルージョンという方法もあります。

>歯科医にも、クリーニングしてもらいましたが、出血とか少しまだしますし、一部分が磨いても臭います。

歯周病ならクリーニングでは治りません、歯磨き練習が必要です。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

>歯科医の言われる様に、噛み合わせの無くなった歯は抜いた方が良いのでしょうか?

あまり賛成はしませんが。

>それともこの様な噛み合わせのなくなった歯でも、治療してでも残しておいた方が他の歯のバランスにはいいのでしょうか?

バランス??関係ないでしょう。

>抜いた方が良いか、残した方が良いか迷っています。

迷っていらっしゃるなら残しておいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tookさん
返信日時:2017-12-22 16:13:20
DR.
ふなちゃん先生、

山田先生、

ご回答ありがとうございました。

まず初めに親知らずはすべて抜いてありません。

先日私の担当の歯科医から、問題の歯の詳しい説明を受けました。

左下の奥歯を抜いてしまったので、今問題になっている噛み合わせの出来なくなった左上奥歯の歯茎が、今回 歯周病検査で6mmまで入ると言われました。

そして、この歯が歯茎から歯の根っこの部分が一部が歯茎外に出てきてしまっているので、歯根の窪みの部分に、バイ菌が住みついていて、タフトブラシで磨いても、出血したりくさい臭いが取れないのだと、説明してもらいました。

このようになった歯は抜いたほうがいいと、担当医は言われました。
後は私の判断で、抜くか残すか決めることになりました。


やはり、この様な歯は抜いた方が、いいでしょうか?
それとも少しでも状態を良くして残したほうがいいのでしょうか?

ちなみに、イントルールージョンとかの予定はありません。


もう一度ご回答を宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 04:14:34
>左下の奥歯を抜いてしまったので、今問題になっている噛み合わせの出来なくなった左上奥歯の歯茎が、今回 歯周病検査で6mmまで入ると言われました。

ポケットが6mmとのことですが歯間ブラシの縦入れをすれば治ると思います。

歯間ブラシ縦入れ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%B4%D6%A5%D6%A5%E9%A5%B7%BD%C4%C6%FE%A4%EC&x=65&y=12

>そして、この歯が歯茎から歯の根っこの部分が一部が歯茎外に出てきてしまっているので、歯根の窪みの部分に、バイ菌が住みついていて、>タフトブラシで磨いても、出血したりくさい臭いが取れないのだと、説明してもらいました。

ばい菌が住み着いているというよりは歯磨きをしてもプラークが残っているということでしょう、そういうことなら歯磨きの技術的な問題です、練習すれば上達します、上達すれば歯周病は良くなります。

>このようになった歯は抜いたほうがいいと、担当医は言われました。
>後は私の判断で、抜くか残すか決めることになりました。

そうですか、歯に未練がなければ抜歯してもいいでしょう。

>やはり、この様な歯は抜いた方が、いいでしょうか?
>それとも少しでも状態を良くして残したほうがいいのでしょうか?

歯周病を治しておくことはそれなりに意味のあることです、抜歯はいつでもできるので早まらない方がいいんじゃないですか。




タイトル 噛み合う歯が無い歯周病の奥歯は抜いた方が良いですか?
質問者 Tookさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日