右下7番の外れた銀歯を放置、虫歯で骨まで炎症し化膿している

相談者: うとちんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 12:40:06
こんにちは。

私は20代の頃に歯科医院とのトラブルからトラウマがあり、長らく歯科医院に行く事が出来ず治療をせずにいました。

右下奥歯の8番の銀歯が外れ約2年そのまま放置していたのですが、痛みが頻繁に起こる様になり顔が腫れた為、意を決して歯科医に行くと骨まで炎症と化膿があり、残った部分の歯抜き、右上の8番も伸びて来ている為遅かれ早かれ抜いた方が良いと言われました。

その日は洗浄だけで、薬を出され

「次回は歯のクリーニングと消毒しましょう」
「抜いた後はインプラントか人工の土台を入れ、他の歯を綺麗にしましょう」

と終わりました。

今の私にはクリーニングなどに通うのではなく、痛みと腫れを改善し何とか抜かずに治療したく、その日の内にセカンドオピニオンしました。

セカンドオピニオンしたその先生は

「まずは痛みと腫れを何とかしましょう。
痛いですが、我慢してください」

と治療し

「抜いてもブリッジで補えるし、右上8番も抜かずに噛み合わせを合わせていけば大丈夫」

と言われました。

1軒目は最新の機器で綺麗な病院でしたし、先生も若い方でした。

2軒目は昔ながらの古い機器で設備は充分ではないですが、年配の方でした。
確かに最終は自分の意思ですが、どちらが正解なのか不安になります。

どうか専門の方の意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 13:13:11
8番であれば親知らずですので1番後ろにあると思います。
8番であれば抜歯して放置することが多いと思います。

これが7番であっても経過観察の可能性があると思います。

6番となると、抜歯後にインプラントブリッジ義歯が選択肢になると思います。
場合によっては余っている親知らずがあれば移植ですね。

かみ合わせなどいろんな条件が個々違いますが、上の歯を削るよりは矯正した方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-25 14:38:47
こんにちは。

8番は抜歯が多いと思います。
歯並びもよく8番までちゃんと機能している人は稀ですよ。

悪い方向に生えていると掃除も大変でほぼ虫歯になるでしょう。
それだけならばいいですが、隣接する7番までダメになってしまうこともあります。
また咬合干渉して顎全体に問題を起こすこともあるので、保存の価値があるのかどうかをしっかり見極めてもらった方がよいでしょう。

つまりは診断がとても大切になりますから決めてに欠けるならば、再度説明を受けるかセカンドオピニオンを受けることになるでしょう。

ネットではまったくわかりません。

診断能力に設備の綺麗さは関係ないですが、新しい機械の方がより診断に必要な情報を得やすい場合が多いでしょう。

歯科医の年齢ですが、若いとあれこれやりたがる傾向はあるでしょう。
年を取ると臨床経験が豊富になって、医療の限界についてわかってくることが多いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 16:07:34
こんにちは。

8番ですと、抜歯して抜いたままにしておく事が一般的な治療と思います。
伸びて来ている8番が、下の歯肉などに食い込んでいるのであれば、早め抜いた方が良いと考えます。
しかし、現在特に問題がないのであれば、様子を見ることも一つの選択肢だと思います。

口腔内が汚れていて腫れている状態で抜歯を行うと、抜歯後にさらなる腫れや痛みが出ることもありますので、最初の先生の方針は一理あると感じます。
また、セカンドオピニオンに掛かられた先生の治療方針も一理あると感じます。

設備の新旧や綺麗さよりは、現在の「うとちんさん」の現状を正確に検査・診断し、複数の治療法を提示していただける先生が良いと考えます。その上で、「うとちんさん」が納得した上で治療を受けられる事が一番だと思います。

どうぞ、お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うとちんさん
返信日時:2017-12-26 01:01:58
皆様、ご回答頂きありがとうございます。

奥歯8番と記載しておりましたが、奥歯7番でしたm(_ _)m
大変失礼致しました。
申し訳ありません。

顎の骨まで化膿しているというレントゲン写真や痛み腫れで、不安が募るばかりで、どうするのが良いのか、なかなか決めかねております。

抗生物質も違うないようのものを出して頂いたのですが、今のところ効いている感じは無く痛み腫れは引いておりません。

改めて、ご意見を参考に行った際に、納得行くまで話をした上で治療かどうか決めれたらとは思います。

ありがとうございます。



タイトル 右下7番の外れた銀歯を放置、虫歯で骨まで炎症し化膿している
質問者 うとちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンが取れた・外れた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中