4.5年前に移植した上6番に痛み。根管治療するも改善しない(妊娠中)

相談者: kamimuさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-23 04:03:18
4.5年前に移植した歯に1ヶ月半前から痛みがあります。
臨月の妊婦です。
ぐらつきは1ヶ月半前はあったが、今は少ないとのこと。
レントゲン撮るも、骨の吸収は多少見られるが、あまりしてない。


痛みが出た頃から、根管治療してもらったところ、痛みが改善していたが、10日前あたりから1週間ほど痛みが強く出て眠れなかったため、病院に行ったところ、前回根の掃除しすぎて、根に炎症が出て、痛みが出てしまったかもしれないとのことで、抗生剤服用し、蓋を取り開放したところ、1週間ほどで痛みがなくなりました。

痛みが酷すぎて、抜歯をお願いしましたが、まだ移植した歯が勿体無いとのことで、抜歯せずに様子を見たところ、痛みが改善されました。


しかし、その後、薬を詰め、蓋をしたところ、3日後から痛みが出ています。
そのときは根の掃除はせずに、薬だけ詰めたとのことです。
痛みが出たら、蓋を外していいと言われていますが、まだ我慢しています。
ちなみに抗生剤は今回は出ていません。


今の病院では、今後も痛みが出れば、出産まで蓋を外したまま様子を見て、出産後から治療を再開する。
もし痛みが出なければ、長めに効く薬を詰めて、仮蓋をして、出産してから、治療を再開するとのこと。


蓋を外したまま出産するのも、細菌感染する恐れもあって怖いし、次回の診察でも今のまま根管治療しないまま、薬を入れて、また痛みが出ないか不安です。
根管治療してまた強い痛みが出ることにも不安があります。

市内に市内療法に力を入れている病院があるようなので、そこにセカンドオピニオン行くかも、もう出産が近すぎて、出産前に何度も治療に行けないと思うので、悩んでいます。



今後も今の病院で治療してもらうか、セカンドオピニオンで違う病院に行ってみるか。
蓋を外したまま出産を迎えるか、それとも違う薬を入れて蓋をしてみるかなど、悩んでいるので、今後の治療についてどなたか回答いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 04:29:36
>4.5年前に移植した歯に1ヶ月半前から痛みがあります。
> 臨月の妊婦です。
>ぐらつきは1ヶ月半前はあったが、今は少ないとのこと。
レントゲン撮るも、骨の吸収は多少見られるが、あまりしてない。

>痛みが出た頃から、根管治療してもらったところ、痛みが改善していたが、10日前あたりから1週間ほど痛みが強く出て眠れなかったため、病院に行ったところ、前回根の掃除しすぎて、根に炎症が出て、痛みが出てしまったかもしれないとのことで、抗生剤服用し、蓋を取り開放したところ、1週間ほどで痛みがなくなりました。

>痛みが酷すぎて、抜歯をお願いしましたが、まだ移植した歯が勿体無いとのことで、抜歯せずに様子を見たところ、痛みが改善されました。

根管治療の不備ではないでしょうか。


>しかし、その後、薬を詰め、蓋をしたところ、3日後から痛みが出ています。
>そのときは根の掃除はせずに、薬だけ詰めたとのことです。
>痛みが出たら、蓋を外していいと言われていますが、まだ我慢しています。
>ちなみに抗生剤は今回は出ていません。

要するに問題解決できていないということでしょう。


>今の病院では、今後も痛みが出れば、出産まで蓋を外したまま様子を見て、出産後から治療を再開する。
>もし痛みが出なければ、長めに効く薬を詰めて、仮蓋をして、出産してから、治療を再開するとのこと。

治ればいいのですが。


>蓋を外したまま出産するのも、細菌感染する恐れもあって怖いし、次回の診察でも今のまま根管治療しないまま、薬を入れて、また痛みが出ないか不安です。

すでに細菌感染しています。

>根管治療してまた強い痛みが出ることにも不安があります。

移植した歯が何番かわかりませんが抜歯したわけですからその時根管の始末をしておけばこのようなことは避けられたと思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=0&y=0

>市内に市内療法に力を入れている病院があるようなので、そこにセカンドオピニオン行くかも、もう出産が近すぎて、出産前に何度も治療に行けないと思うので、悩んでいます。

困りましたね。

>今後も今の病院で治療してもらうか、セカンドオピニオンで違う病院に行ってみるか。
>蓋を外したまま出産を迎えるか、それとも違う薬を入れて蓋をしてみるかなど、悩んでいるので、今後の治療についてどなたか回答

おそらく感染根管なのでこのまま感染根管治療をして治すか、意図的再植の手法を使ってこ感染根管を片付けるかだと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1+&x=60&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamimuさん
返信日時:2017-12-23 10:53:53
山田先生、回答をありがとうございます。

結局痛みが強く眠れなかったため、蓋を外しました。


移植した際に根管の始末をというのは、根管治療をということでしょうか?
一応根管治療していただいて、治療は完了してたみたいですが、まだ足りていなかったのでしょうか?


根管治療の不備というのは、根のお掃除がまだ足りてないということですか?
今ままでの先生は、前回根を刺激しすぎて痛みが出てしまったから、出産まではあまり根に触りたくないようです。

私も前回のように眠れないほど痛みが強く出るのは怖いのですが、蓋を外したまま、出産に臨んでも大丈夫でしょうか?
それとも歯内療法に力を入れている病院で診てもらって、根管治療を続けてもらうか、どちらが良いのでしょうか?
ちなみに新しい病院はマイクロスコープ等も使用しているようです。


セカンドオピニオンによって、根管治療中に痛みが出なく、治る可能性もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamimuさん
返信日時:2017-12-23 11:05:39
意図的再殖のホームページ見させて頂きました。
意図的再殖とは、移植してもらった親知らずを再度抜き、もう一度移植し直すということ合っていますか?

痛みが取れなくれば抜歯も考えていますが、6番なので放置もできないし、インプラントは高く、自費義歯はどうかと、歯科で勧められています。

しかし再殖がうまくいくなら嬉しいのですが、それはどこの歯科医でもやってくれますか?
成功率はどうなんでしょうか?
続けて質問すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 20:29:58
>移植した際に根管の始末をというのは、根管治療をということでしょうか?

抜歯した時にマイクロスコープを見ながら根管充填まで終えてしまうという事です、このようにすると極めて正確な処置が可能です、先ず完璧にできます。

>一応根管治療していただいて、治療は完了してたみたいですが、まだ足りていなかったのでしょうか?

生着してからの根管治療ですと通常と同じです。。

>根管治療の不備というのは、根のお掃除がまだ足りてないということですか?

そういうことと理解してください。

>蓋を外したまま、出産に臨んでも大丈夫でしょうか?

大丈夫だとは思いますが、根管治療の結果には直接関係はないと思います。

>それとも歯内療法に力を入れている病院で診てもらって、根管治療を続けてもらうか、どちらが良いのでしょうか?

腕さえよければどこでも同じです、しかしここの見極めが難しいところです。

>ちなみに新しい病院はマイクロスコープ等も使用しているようです。

あったほうがましという程度でしょう。

セカンドオピニオンによって、根管治療中に痛みが出なく、治る可能性もあるのでしょうか?

歯科医の腕次第です。

>意図的再殖とは、移植してもらった親知らずを再度抜き、もう一度移植し直すということ合っていますか?

抜歯して根管治療をやり直して再植するということです。

>痛みが取れなくれば抜歯も考えていますが、6番なので放置もできないし、インプラントは高く、自費義歯はどうかと、歯科で勧められています。

できたら治してもらいたいところですね。

>しかし再殖がうまくいくなら嬉しいのですが、それはどこの歯科医でもやってくれますか?

おそらくほとんどの歯科医は手掛けていないと思います。

>成功率はどうなんでしょうか?

私のところでは今の所すべてうまく行っています。

うまくことが運ぶよう祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamimuさん
返信日時:2017-12-26 00:58:59
山田先生、回答ありがとうございます。

移植のときは、マイクロスコープは使用してなかったので、たぶん普通の根管治療だったと思います。
今の病院では、「もう抜いてしまおうか?」と言われていますが、やはりまだ残したい気持ちがあるので、年内に1度マイクロスコープのある歯科で、見てもらおうと思います。

先生の腕がいいかどうか、見極めるのはすごく難しいですね。
インターネットの口コミは先生の人柄や、清潔感も評価の対象になるので、上手にしてくれるか難しいですが、先生を信じてもう少し残す努力をしてみようと思います。


意図的再殖はあまりやってないのですか。
先生のところではしっかりと治っているのですね。
とても羨ましいです。


書き込みしたつもりが消えていました。
お礼が遅くなってしまってすみません。
細かく色々と教えていただいてありがとうございました。
また何かあった際はよろしくお願いします。



タイトル 4.5年前に移植した上6番に痛み。根管治療するも改善しない(妊娠中)
質問者 kamimuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の失敗・再治療
親知らずの移植
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日