左下奥歯が欠損で右側ばかりで噛んでいたら右耳前部の骨に圧痛

相談者: おむさんさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 17:05:22
10日ほど前から右耳前にある、顎関節部の骨を、押したりこする様に触ると圧痛がします。

口を大きく開ける時に動く丸い感触の骨の、すぐ上にある骨の部分です。

上記のように負荷をかける触り方をしないと痛まず、口の開閉にも問題はありませんが、両方の顎関節部の骨を触りながら口を大きく開けると、右のほうが若干開く時の動きが遅いように思います。

現在左下の4〜8番が欠損(日頃は部分入れ歯です)、右上5番〜8番にブリッジをしてあるのですが、入れ歯だと食べにくい事もあって、つい右側でばかり噛んでいる内に少し不具合を感じるようになりました。

不具合は水や冷風がしみると言うものと、噛んでいる内にブリッジをかけている奥側の歯が痛むと言うものです。
飲食をしない時は痛みません。また、現在は年末で予約が取れないのですが、新年になったら歯科の予約を入れています。

痛む場所が耳鼻科の領域である耳前リンパ節に近い事と、耳かきをよくする事もあって、耳鼻科にも明日受診を予定しているのですが、負荷をかけて触る時だけ痛む耳前部の骨の痛みは、歯科の先生方から見るとどのような可能性が考えられますか?

また歯科的な治療と言う事になった場合、どのような治療になるかなど、一般的なご意見で構いませんので、参考までに伺えましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-25 17:25:07
同時にまた整形外科的な問題をお持ちの方に起こりやすい症状のようにも思えます。

歯科的対応は医療機関によります。
マウスピース装着を勧めるところもあると思います。
よく説明してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おむさんさん
返信日時:2017-12-25 17:45:58
藤森先生、御多忙のところ早速のご返信ありがとうございます。


重ねての質問で大変恐縮なのですが、一つご教示ください。

先生のご返信に「整形外科的な問題のある人に…」とありますが、具体的にはどういう症状の方にみられるのでしょうか?

と言いますのも、先ほどの本文には不要かと書かなかったのですが、11月上旬より両二の腕と両太腿前面に、ごく弱い筋肉痛の様な重ダルさが出て取れず、整形外科と整体に通院しております。

整形外科では首と股関節のレントゲンをとって、特に大きな病的な所見は無く、強いて言えば自律神経の乱れによるものとして、当帰芍薬散とノイロトロピンの服用を指示されております。

整体の方はふと思い立って行ってみたのですが、最初に骨盤矯正をして頂き、すぐに足の症状は緩和したのですが、背中と肩回りの凝りだとか固さが厄介なようで、週に二回程通院し、マッサージやストレッチの施術を受けているところです。

こうした事も主訴の痛みに関連してくるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 18:23:58
こんばんは。

私はやはり右側ばかりで噛んでおられることによる負担過重も、大きな要因の一つではないかと思います。

ただ痛みを感じるのが負担をかける触り方をしたときだけなのであれば、緊急になにか処置を受けないといけないということもなさそうなので、とりあえず受診日までは、なるだけ右側に負担をかけ過ぎないようにされてみてはいかがでしょうか。

そのうえで今と受診時とで症状に変化などがあれば、それを担当医にお伝えになり、意見や指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おむさんさん
返信日時:2017-12-25 18:57:13
池原先生、御多忙のところ早速のご返信ありがとうございます。

主訴の痛みを感じる部分に、腫れやしこりなどがある訳でもありませんし、負荷をかけなければ飲食でもあくびでも、痛みは全く感じないので、早急に処置が必要と言う訳でもなさそうとのご見解を伺い、不安がだいぶ和らぎました。

一応場所が場所なので、明日耳鼻科を受診してくる予定ですが、どちらかと言うと歯科の領域なのかもしれませんね。

耳鼻科の結果にもよりますが、歯科を受診するまでによく注意して、患部の状態を記録しておきます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-26 13:02:24
右側股関節に障害がある方に、しばしば見られる症状だと思っています。(個人的印象
左手の挙上制限(左肩が上がりにくい)のような症状が出ることもあるようです。

只、治療は歯科的・耳鼻科的・整形外科的に各々アプローチする方が一般的だと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おむさんさん
返信日時:2017-12-26 13:39:58
藤森先生、重ねてのご返信をありがとうございました。

今日、耳鼻科も受診してきました。

実は私は両耳周辺から後頭部のうなじにかけて、長年痒みのある尋常性乾癬を患っていて、起きている時は自制していますが、睡眠中等に掻いてしまう事があります。

耳鼻科の先生によると、そうした時に耳周辺に傷がつき、そこからばい菌が入って耳前の骨(もしくは骨膜)にダメージが出たと思われる事と、気にして触りすぎて余計に痛む悪循環と思われるとの診断でした。

困った事に通院していた皮膚科が、ごく最近諸事情で閉院してしまって、新年から新しい皮膚科を探すつもりだとお話しすると、まだ少し耳の後ろ等に腫れ(自分では腫れてると思いませんでした)が残っているとの事で、、
応急処置的にフロモックスとリンデロンVG軟膏を処方して頂き、年が明けたら皮膚科の診察を受けて欲しいと言われました。

また診察時には両方の顎関節に手を当てて下さって、口の開閉の様子等も見て頂きましたが、顎関節症の心配は無さそうです。

それと私自身が骨膜の感触が分からないので(字面からして膜なのだと思うので、本来触って分かるものではないのでしょうが)、自分は骨が痛むように感じている事もあって、年明け早々にブリッジの不具合の治療がてら、歯科も受診して来ようと思っています。

先にかかった整形外科では股関節に関しては、特に問題は指摘されておりませんが、整体では股関節は左右で固かった事(特に左)、両手とも上がらないと言う事はありませんでしたが、筋肉痛のような重ダルさがあったりしたので、歯科の受診結果によっては、再度整形外科にも診て貰おうと思います。



タイトル 左下奥歯が欠損で右側ばかりで噛んでいたら右耳前部の骨に圧痛
質問者 おむさんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中