膿が大きく歯根端切除は適応外。再根管治療に挑戦して保存したい

相談者: まうそちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 11:42:06
10年前に右上7番の神経治療をしたところが、膿ができてしまい、CTで確認すると、けっこう膿が大きくて歯槽骨も溶けてフィステルもできています。

通っているところは、マイクロスコープラバーダムも使用してくれるところですが、先生の意見として、けっこう膿が大きくなって歯槽骨も溶けてしまっている、7番なので歯根端切除もできず、やるなら再根管治療をしてみるが、治るかどうか、、抜歯の可能性が高いと思うと言われてしまいました。

質問なんですが、やはりなるべく歯を残したいとは思ってしまいますが、抜歯した方が良い状況というのはどんな場合でしょうか?

再治療にチャレンジして、余計に予後がひどくなる可能性というものはありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 12:33:15
>10年前に右上7番の神経治療をしたところが、膿ができてしまい、CTで確認すると、けっこう膿が大きくて歯槽骨も溶けてフィステルもできています。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

>通っているところは、マイクロスコープラバーダムも使用してくれるところですが、先生の意見として、けっこう膿が大きくなって歯槽骨も溶けてしまっている、7番なので歯根端切除もできず、やるなら再根管治療をしてみるが、治るかどうか、、抜歯の可能性が高いと思うと言われてしまいました。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=61&y=15

治らなきゃ意図的再植術がいいのですが。 

意図的再植術 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

>質問なんですが、やはりなるべく歯を残したいとは思ってしまいますが、抜歯した方が良い状況というのはどんな場合でしょうか?

歯冠崩壊してしまって歯根がダメになったときなら抜歯もやむ負えないと思います。

気合を入れて治療すればこれでも治せました。 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3446

>再治療にチャレンジして、余計に予後がひどくなる可能性というものはありますか?

腕次第でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 13:10:38
>7番なので歯根端切除もできず、

よほど条件が整わないと難しいと思います。
ただ根管内からアプローチする方法がありますがこちらもハードルが高いですね。

まずできる歯科医がかなり少なく歯根の形によってはできないこともあります。また保険ではできません。


>やるなら再根管治療をしてみるが、治るかどうか、、抜歯の可能性が高いと思うと言われてしまいました。

大きさだけでは判断できないとは思いますが主治医の経験上難しいケースなんだと思います。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2017-12-26 13:47:05
山田先生
返信ありがとうございます。
山田先生の所ではできるかもしれませんが、現実的に愛媛の田舎から根管治療兵庫まで通うのは不可能なので、今の所で治療してもらうしかありません。
腕次第、、その先生が難しいということは残すのは難しいということですね。
都会の最先端の治療なら、、そのような治療が受けられないなら膿が体中に広がるよりは抜歯の他ないのかもしれません。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2017-12-26 16:37:29
柴田先生
返信ありがとうございます。
今の所では、歯根端切除は7番はできないとはっきり言われたので、できる歯科医も少ないということで、適応外ということですね。

確かに他の先生ならできるのかもしれませんが、今でも市内にはマイクロスコープラバーダムの設備がある歯医者はなく、市外まで出て根の治療の得意な所に行って、CTも撮った上で、主治医が難しいというなら難しいと受け入れるしかないですね。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 06:43:00
>腕次第、、その先生が難しいということは残すのは難しいということですね。

残念ですがそうなります。




タイトル 膿が大きく歯根端切除は適応外。再根管治療に挑戦して保存したい
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日