虫歯は無いのに叩くとしみるような痛みがある

相談者: カロタさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-12-28 12:35:02
左下2番の歯が、金属で叩くと、しみるような、響くような痛みがあります。
たまたまフォークで叩いたら、痛みに気づきました。

爪や指先で強く叩いても全く痛くありません。
見た目に虫歯は無く、丁度2週間前に他の歯の件で歯科に行き、全体のムシ歯があるか見てもらいましたが問題なしでした。
レントゲンも撮影していますが、特に指摘されませんでした。


ただ、気になることがあります。
噛み締めが強く、3年前、他の歯科で、訳あって上顎でなく、下顎でシリコンのマウスピースを作り、はめて寝ると朝、その歯が痛み、外して2時間くらいすると治りまるという症状がありました。

何度かマウスピースも調整しますがやはり朝痛くなり使うのはやめました。
その歯科でも、虫歯は指摘されてません。


左下1番と左下1番のあたりが強く、その負担が丁度歯並び都合上、左下2番にかかり、負担が強い気もしますが、それでこのようなしみるような響くような痛みが起こりますか?

ちなみに真上から叩いた時のみ痛みがあり、横から叩いても痛くないです。


このような、痛みの原因は何でしょうか?
見た目には分からなくても虫歯だったり、根に炎症が起きているのでしょうか?
食べる時などに痛みを感じたりしたことはありません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 15:45:02
出来れば今の内容を受診された歯科医に伝え再度みてもらうのが一番よいと思います。

せっかくレントゲンもあるのですから正しく診断してもらった方がよいでしょう。




タイトル 虫歯は無いのに叩くとしみるような痛みがある
質問者 カロタさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日