歯根膜炎で根管治療した7番が歯根歯折。最適な治療法は?

相談者: takamanさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-01-01 19:51:53
3年前に歯科大学病院の助教授先生に、左下親不知水平埋伏智歯抜歯手術をして頂きました。
手術後、すぐにコップ半分くらいの血が出ましたが、問題ないと言われました。

2年前の定期健診レントゲンを撮った所、その抜歯した前の左下7番が痛み、根の部分が歯根膜炎を起こしていると言われました。

私は、同大学病院内での治療を希望しておりましたが、助教授先生は、病院内は予約で埋まっているので紹介状を書いてくれたクリニックにお手紙を出すから、そちらで根管治療をしてもらって下さいと言われました。


紹介状を書いてくれた先生の元で根管治療をしてもらい、10か月間は何ともなかったのですが、昨年12月よりその患部が痛み、年末の為、近所の歯科クリニックで診てもらいました。

左下7番は、縦に歯根破折しており、根の部分を生かしたいが、最悪、抜歯する事になるかもしれないと言われ、応急処置で、折れていた部分を外され、セメントを入れてあります。
痛み止めと抗生物質を4日分もらいました。

傷が治った所で、治療計画を話す事になっております。


どのような治療が最適か、アドバイスを頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 10:16:24
>どのような治療が最適か、アドバイスを頂けませんでしょうか?

歯根破折の場合、残念ながら一般的には抜歯が適応になります。
(特殊な治療法を希望される場合にはご自身で調べて、その治療を行なっている歯科医に直接聞くことになります)

抜歯後は(7番であれば)、可能性の高い順に

 1 そのまま経過観察
 2 インプラント
 3 移植(他に残っている親知らずなどがあれば)
 4 部分入れ歯
 5 延長ブリッジ

が考えられます(あくまでも私見ですが)。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-01-02 14:37:27
櫻井先生

アドバイスを頂き、有難うございました。

そのまま経過観察とありましたが、歯を入れない状態でいるという事でしょうか?

どちらにしても根管治療も再度やり直ししなければならないのでしょうか?

差し歯という選択肢はありませんよね?

もし分かりましたら、教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 15:22:45
>歯を入れない状態でいるという事でしょうか?

そうですね。

僕は上の歯が降りて来ない場合、何も入れずに経過観察を続けます。
(「そのまま放置して何年も歯医者に行かない」と言うのはダメですが)


根管治療も再度やり直ししなければならないのでしょうか?

その歯を保存されるのであれば再根管治療が必要になるかもしれません。
しかし、抜歯になれば再治療は必要なくなります。


差し歯という選択肢はありませんよね?

保存が可能であれば差し歯になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 17:24:07
水平埋伏智歯抜歯後、それに隣接していた7番遠心に様々な症状が出ることが少なくありません。(勿論、特に問題のないケースもありますが)

そして、その対応が難しい場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-01-03 18:12:00
櫻井先生

治療法その他に関して、非常に良く分かりました。
参考にさせて頂き、現在の治療を見直していきたいと思います。

有難うございました。



藤森先生

私も、その7番の難しいケースのようです。
もし先生が私の今の症状でしたら、どのような治療法を提案されるか分かりましたら、ご教示下さい
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 09:16:55
水平埋伏智歯抜歯せず、7番を抜歯した後に親知らずを、その位置に移動させたと思います。

今更の回答になってしまって申し訳ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-01-04 09:58:45
藤森先生

治療法のご提案をして頂き、有難うございました。

しかしながら、現状ではもうその治療法は選択出来ません。

今、年末年始やっていた近所の歯科でその破折した歯を先生がとって、セメントで埋められた状態です。

手術をして頂いた大学病院の先生がやっているクリニックにその後どうするかセカンドオピニオンを受ける事になっています。

その場合、少し距離はありますが、手術をして頂いた先生に診てもらうか、近所の先生にその内容をお伝えし治療をするか悩んでいます。
先生でしたら、どちらの選択をされますか?

教えて頂けたら幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 13:13:02
難しいですね。
どちらの先生への受診がよりベターであるのかの一般的な回答は思いつきません。

takamanさんと、その先生との相性次第でしょうか。
只、抜歯をされた先生には現状を見せてあげて欲しいようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-01-04 14:50:34
藤森先生

お忙しい所、度々ご返答を頂き、感謝しております。

取り敢えず、歯科大学病院の先生(水平埋伏歯抜歯の手術担当医)のクリニックへお手紙を書き、相談する事になりました。

それで、今後の治療法を検討致します。

有難うございました。



タイトル 歯根膜炎で根管治療した7番が歯根歯折。最適な治療法は?
質問者 takamanさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中