ブラケットの脱離、年末年始のため他院で再装着してよかったのか

相談者: おかかまるさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 18:51:03
舌側矯正を初めて3カ月にはいろうとしています。


かかりつけの矯正歯科が年末年始の長期休みに入ってしまった今朝、舌側矯正の奥歯ブラケットが脱離してしまいました。

かかりつけの矯正歯科の休みは7日間です。
奥歯のブラケットがぶら下がってる状態で食事がしづらいのと、何より後戻りしてしまうのではないか?という不安が込み上げてきたので、なんとか他院で脱離したブラケットを取り付けてくれる所に駆け込みました。

応急処置としてこと無きを得たと私は思ったのですが、私のかかりつけの矯正歯科はインダイレクト方?で装置を歯に乗せる位置が決まっています。
もちろん、矯正の件では初めて相談した他院での装着でしたので、その歯科医師のさじ加減で脱離したブラケットを装着しました。
年明け、かかりつけの矯正歯科が開き次第すぐに受診しようと思っていますが、

・普段のブラケットの位置と少しズレた位置に装着した場合、歯の動き(矯正の計画)は変わってしまうのでしょうか?
それとも7日間ではそんなに変わらないでしょうか?
(ブラケットの位置がいつもとズレてるからか完全に噛み込むと上下当たってるような感じがしてまた外れそうです)


・7日間奥歯のブラケットが脱離してる状態だと後戻りはしてしまうのでしょうか?
私の判断は正しかったのでしょうか?
それとも違う応急処置があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 12:24:48
ダイレクトでもインダイレクトでも、それほどポジション的な違いはないだろうと思います。
若干のずれがあったとしても、ぶらぶらしているよりはずっと生活やしやすいのではないかと思います。

すでに3カ月つけているのであれば、1カ月でどの程度の動きがるのかはある程度はおわかりだろうと思います。
それから考えたときの1週間の動きも、おおよそ想定はつくのではないでしょうか。

仮にとてつもない位置であったとしても、つけ直せばすぐに戻ります。
それほど気になさることはないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-30 12:54:11
そうですね。
年明けすぐに、かかりつけ歯科医院を受診されれば大丈夫だとは思います。

因みに、他の歯科医師が着けたブラケットを再接着するのは非常に勇気が要ります。




タイトル ブラケットの脱離、年末年始のため他院で再装着してよかったのか
質問者 おかかまるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中