歯列矯正中、ワイヤーの締め方で歯の動きは変わりますか?

相談者: あっすーーさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-12-30 04:48:12
前回の質問の続きですが、あのあとに担当の矯正医じゃない先生に診てもらいましたが、噛み合わせも大丈夫だし痛みが引いたのであれば次回の調整日に〇〇先生に見てもらってくださいとの結論に至りました。

ですがやっぱりワイヤーを締め直して直後から歯が痛くなったりしたんで、これはワイヤーの付け方がおかしいのか?と勘ぐってしまいます。

あまり、伝えたいことが伝わっておらず求めている回答が来ないというか...。

最初に主治医にやってもらった時は、6〜7を結ぶワイヤーは微妙なアーチを描いてて一直線にピンとしてませんでしたが、矯正医じゃない先生に頼み付け直した際には、一直線にピンっと張ったワイヤーのつけ方だったんで、そのせいでかなりきついのではと勘ぐってしまいます。

1ヶ月損するのは別にいいんですが、これでおかしくなってたとしてもワイヤーを調整すればまた良くなるんでしょうか?

不安すぎます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 16:01:01
>ですがやっぱりワイヤーを締め直して直後から歯が痛くなったりしたんで、これはワイヤーの付け方がおかしいのか?と勘ぐってしまいます。

おそらくブラケットポジションが変わったからだと思います、というか全く同じ所に着けることはかなり難しいと思います。

>最初に主治医にやってもらった時は6〜7を結ぶワイヤーは微妙なアーチを描いてて一直線にピンとしてませんでしたが、矯正医じゃない先生に頼み付け直した際には、一直線にピンっと張ったワイヤーのつけ方だったんで、そのせいでかなりきついのではと勘ぐってしまいます。

ワイヤーを新しく変えたのでしょうか、前のワイヤーならカーブはそのままだと思うのですが、新しいワイヤーならセンターがずれていれば直線部分が来たのかもしれません、いずれにしろ矯正医にチェックしてもらった方がいいと思います。

>1ヶ月損するのは別にいいんですが、これでおかしくなってたとしても、ワイヤーを調整すればまた良くなるんでしょうか?

ブラケットポジションが大幅に違っていればリセットということになりますし許容範囲ならそのままということになります、つまるところ原因を見つけてからになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2017-12-30 16:05:44
山田先生ありがとうございます。

ワイヤーではなく、重要なのはブラケットの貼り付けてある位置が大事なんですね!

少し安心しました。

ちなみにワイヤーは新しくは変えずに、はじめからついてたやつを再利用してます。
それで変わってきたりしますか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 16:34:04
おそらくポジションが同じではなかったのでしょう、最終的な歯の位置は違ってきますが・・・、許容範囲なら問題にはならないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2017-12-30 16:41:10
山田先生ありがとうございます!!

安心しました!

あと一週間くらいで調整日に入るので、ブラケットを正しい場所につけてもらいます!!

あとはここだけ気になるのですが、やはり1ヶ月間間違った場所にブラケットあると、1ヶ月程度では取り返しがつかないという訳じゃないんですもんね?

最近とても噛み合わせ悪いのであとはこの点だけが不安です。
おかしくなったぶん来月しっかり良くなるのかと...。

お忙しい中返信下さり本当に感謝しております



タイトル 歯列矯正中、ワイヤーの締め方で歯の動きは変わりますか?
質問者 あっすーーさん
地域 岩手
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中