5番先天性欠損・4番根が短く抜けそうな場合の矯正について

相談者: こぶたのかーさんさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-01-05 18:55:32
相談お願いします。

11才の娘ですが、生まれつき上の歯、前から5番の歯両側欠損して、いずれ歯列矯正する予定でしたが、先日、歯医者フッ素とクリーニングをして貰いに行ったところ、永久歯に生えかわっていた上の前から4番の歯が両側ぐらついていたのでレントゲンを撮ってみたら、歯の根がほとんどなく抜けてしまうだろうとの事でした。

もちろん、他の歯の状態にもよると思いますが、4番5番両側欠損での歯列矯正は可能なのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-05 21:45:21
こんにちは。

永久歯歯根がほとんどなくて抜けるだろうと言われているようですが,、まだ出来上がってないだけではないのでしょうか?

経過観察にいかれているでしょうから、主治医に経過をしっかりみてもらい将来的な治療予測について説明してもらっておくとよいでしょうね。


将来的に矯正治療が必要だと思われる歯並びであれば専門医にご相談にいかれておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぶたのかーさんさん
返信日時:2018-01-05 22:46:45
Dr.ふなちゃん先生

早速に回答して頂きありがとうございます。
まだ、出来上がってない可能性もあるんですね。
先日は、歯科衛生士さんに対応してもらったので、先生には見てもらってなかったので、少し安心しました。

歯列矯正は、他の病気の兼ね合いから大学病院にかかる予定で、受診が春先になるため、もし欠損歯が両側で2本ずつになってしまったら、歯列矯正で隙間を縮めるのは、技術的に可能なのか知りたかったので質問させていただきました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 01:20:26
小臼歯欠損の場合、欠損部分を閉鎖する治療をするのか、逆にインプラントなどにするのかという選択はしなければなりません。

後継永久歯がない場合の乳歯は、案外抜けずに残るものです。
抜けるのを待ってからインプラントあるいはブリッジにするという選択肢もあります。


4番目の歯根が吸収されているというのは、乳歯の歯根が吸収されているということではないのでしょうか。
これが乳歯で、後継永久歯がしっかり存在しているのであれば、この部分に関しては問題ないということになると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぶたのかーさんさん
返信日時:2018-01-06 02:34:42
今村先生

回答ありがとうございます

詳しい説明ありがとうございます
可能性も0でないようなので、少し気持ちが楽になりました。


残念ながら、4番は永久歯なんです。
虫歯予防シーラントしたところ、かなりぐらついたのでレントゲン取りました。
歯の根かなり短い状態でした。

もしかしたら、まだ生えて来ない3番の永久歯に吸収されたか、もともと奇形かとの事です。


骨や体に奇形があるため、歯にも影響してるのかもです。
永久歯も乳歯の3倍位大きさが違い、上1番が2本エナメル不形成で毎月フッ素とクリーニングしてます。

ある歯を大切に最善な方法選択したいと思います。
ありがとうございました



タイトル 5番先天性欠損・4番根が短く抜けそうな場合の矯正について
質問者 こぶたのかーさんさん
地域 長野
年齢 43歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
根の病気・異常その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中