歯内療法の専門医の予約まで1ヶ月、その間はどうしたらいいか?

相談者: あかさはらやまさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 20:30:34
歯内療法の先生の予約がとってありますが最短でも1ヶ月以上の日数でした。
仮のお薬?を詰めての様子見中に痛みが出て来て 歯茎フィステルになりそうな小さい腫れが出て来たので 担当医にそのことを伝えると 専門医の先生に診てもらうのなら 様子見のままもう何もしない方がいいといわれました。

1ヶ月放置することが心配になりほかの歯科に相談に行った所 抗生剤を2日飲んでから治療をした方がいい。
1ヶ月放置はしない方がいいと言われて 治療してもらいました。

膿が出て来たので 治療してよかったと言われました。
来週も通院してお薬を変えることになっています。



ほかの質問でもさせていただきましたが、治療の翌日に歯茎から出血し 慌てて病院にいき治療してもらうと歯間乳頭がなくなってしまいました。

仮歯の接着の仕方がいつもより食い込んでずれていたから炎症してしまったのだとおもいます。

前の先生が言ってた通り何もしない方が良かったのではないかととても後悔しています。

やればやるほど悪くなってしまうのではないかと心配で来週また お薬の交換することもとても怖いです。


もう何もしたくないと電話で問い合わせましたら、入れてるお薬がある1週間しかもたないから 交換した方がいいと言われました。


もう一度の治療で また予期せぬ事態が起こることが怖いです。
歯間乳頭がなくなるなんて思ってもみなかったことなので。

また次回の治療で1週間しかもたない薬を入れられたら、そのあともまた行かなければならないことも不安です。


どうしたらいいのかわからないです。


歯内療法の先生の治療まで アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 15:39:59
実際に見ていないので何とも言えませんが…

個人的には「急性症状が無い(ただ心配なだけ)であれば、何もしない方が良い」とは思います。

逆に腫れや痛みなどの急性症状がある場合には(ある程度のリスクは覚悟で)ほかの歯科医に診てもらう事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさはらやまさん
返信日時:2017-12-26 11:47:17
櫻井先生ありがとうございます。
いつも拝見させていただいていた先生からの回答とても嬉しいです。

明日 再度お薬の交換をしに行くのですが…

治療前は赤く腫れてるかな?程度だったのですがフィステルが出て来ました。

治療中にフィステルが出て来ることはあるのでしょうか?


歯医者さんのことがどんどん信用できなくなり もうほんとに何もしないで欲しいのですが専門医の先生の治療が来月の10日で予約取ってもらってあります。

それまで もつおくすり?というのはあるのでしょうか?

今の歯医者さんにどのように伝えて治療してもらうのがいいですか?


今は 専門医の先生に来月見てもらうのでそれまでのつなぎでこれ以上悪くならないようにしてくださいと言ってあるのですが…

どんどん悪くなってる気がして 気が滅入ってしまっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 18:05:17
あかさはらやまさん、こんにちは。

最初の先生や櫻井先生と同じように「専門医の先生に診てもらうのなら、様子見のままもう何もしない方がいい。」というご意見を支持します。

何回も治療することにより、歯はわずかでも削られ割れやすくなります。
また、何回治療しても瘻孔がなくならない・再発する状態ですと、通常の根管治療では治らない、歯内療法専門医が得意とする外科的歯内療法の適応だと考えるからです。



不安で色々調べられたり行動されることは当然だと思いますが、強い痛みなどがないようでしたら、専門医の先生にかかられるまで様子を見るのも一つの選択肢だと思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさはらやまさん
返信日時:2017-12-26 21:53:28
森先生ありがとうございます。

様子見のまま何もしなければよかったととても後悔しています。

今はフィステルがどんどん大きくなって来ています。


明日 治療の予約が入っているのですがキャンセルしたほうがいいですか?

それとも明日は診察してもらって、それで10日まで持つようなお薬をお願いしたほうがいいですか?

抜歯になったらと思うと怖くてどうしていいかわかりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 16:30:43
あかさはらやまさん、こんにちは。

色々な意見はありますが、瘻孔が大きくなった=状態が悪くなった、とは短絡的に考えない方が良いと思います。

専門医に受診された後、被せ物はどの医院で行う予定なのでしょうか?
歯内療法専門医は被せ物などの治療を行いませんので、その被せ物を行う医院の先生の方針に従うことが、今後のあかさはらやまさんの歯を守るためには一番有益であると考えます。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさはらやまさん
返信日時:2017-12-27 20:19:23
森先生 ありがとうございます。
フィステルが出来たことはそんなに気にしなくても大丈夫なんですね。
安心しました。
ありがとうございます。


被せ物補綴の専門医の先生のところで予約がとってあります。

私は地方に住んでるのですが、歯内療法の先生と補綴の先生は都内歯科です。



今日 診察の日だったので地元の歯科に行きました。

その時に治療していただいてから歯間乳頭がなくなったりフィステルがでてきたり予期してなかったことがおこり不安です。

10日までなるべく治療したくないので、それまで持つようなお薬をお願いしたいと伝えました。

すると先生が怒ってしまい話の途中で診療のベットを倒され、いつもよりはるかに乱暴に仮歯をたたいて外され

「治療中に僕はもうこの歯のことは責任とらないから!
そんなに心配なら専門の先生になおしてもらってね!」

と言われました。


そんなつもりではなかったのでごめんなさいと謝りましたが、ゆるして貰えませんでした。

今日の治療も何をしたのか教えてもらえず衛生士さんに10日まで放置して大丈夫ですか?と聞いたらいつもより強いお薬を入れたので大丈夫だと思います!と言われて、つよいお薬って何だろうと不安です。

先生はとてもおこっていたので変なクスリをいれて 僕はもう知らないっていってたらどうしようと最悪な事も考えてしまいます。


10日までに痛くなったら診てもらえますか?と聞きましたがもうしらないので 専門の先生に診てもらってください!と言われ…

もしまたフィステルがでてきても大丈夫ですか?ときいても出るかもしれないけど そっちの先生に診てもらって!と突き放されてしまいました!

もっと上手な伝え方をすればよかったといまさら後悔しています。


あと二週間くらいですが
放置しておいて 抜歯になってしまう事はないですか?

強いお薬というのもわかりますか?

10日までにガマンできる痛みなら ロキソニンを飲んでガマンするで間違えてないですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 10:44:04
>今日 診察の日だったので地元の歯科に行きました。

我々のアドバイスは聞いていただけなかったようですね…。
非情に残念です。


>放置しておいて 抜歯になってしまう事はないですか?

99%ないと思います。


>強いお薬というのもわかりますか?

わかりません。


>10日までにガマンできる痛みなら ロキソニンを飲んでガマンするで間違えてないですか?

日常生活に支障が無ければそれでもかまわないと思います。

どうしても歯科を受診したいのであれば、別の歯科医院に行ったほうが良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 10:53:18
あかさはらやまさん、おはようございます。

被せ物補綴の専門医の先生のところで予約がとってある状態で、他の医院に複数かかられているということでしょうか?

補綴後のメンテナンスは、補綴専門医か、元々の地元の先生のどちらかでされると思うのですが、その状況で色々な医院にかかられているとは、どの先生にも失礼に当たると思います。
そのような姿勢が、先日の先生を怒らせてしまった原因の一つではないかと、感じます。


厳しい言い方ですが、間違いのない医療はないです。
歯内療法専門医を紹介していただいた先生は、ご自分の限界を良く理解してみえる素晴らしい先生だと思います。
色々な考え方・やり方がある現状では、ドクターショッピングをするのではなく、メンテナンスをしていただける医院・先生の方針に従う事が、あかさはらやまさんの歯にとって一番と思います。

そういう意味では、ここでの相談によって色々な先生方との信頼感を損ねてしまったことは、申し訳ありません。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさはらやまさん
返信日時:2017-12-28 13:22:15
櫻井先生 森先生ありがとうございます。
わたしの理解力が足りなかったようで 嫌な思いをさせてしまい ごめんなさい。


先日の歯医者さんに1週間しか持たないお薬が入っているので必ず交換しにきてくださいと言われていました。
4日目位にフィステルがでてきてしまいどんどん大きくなりました。
これは櫻井先生の言う急性症状なのかと思い でも出来るだけ これ以上手をつけたくないと思い 最期に10日まで持つお薬をお願いしたいことを担当の先生と相談しようと思い 話をしたところ 怒らせてしまいました。

先生のアドバイスを聞いていないわけではないです。
アドバイス通りに行動したと思っていました。
アドバイスとても助かってるので 誤解しないでください。
ごめんなさい。



森先生。

今回の先生には 来月 歯内療法の専門医の先生に診ていただくのですが それまで放置しておいても大丈夫ですか?と相談に行ったところ すぐに治療したほうがいいと言われて ではそれまでの繋ぎになってしまいますが ご迷惑おかけしてごめんなさい。
よろしくお願いしますと言う流れで治療をしてもらいました。

初めの主治医には歯内療法の先生は紹介してもらえませんでした。

歯内療法の先生の紹介状をおねがいしたいと言ったところ、それは僕が紹介するわけではなくて あなたがいきたいのだからぼくが紹介状をかくのはおかしいと言われました。


それで東京補綴の先生のところで無理を言って紹介状をかいていただきました。

地方の小さな町ですと 歯内療法の先生への紹介状をお願いするのは
とても難しいことでした。



地元の歯医者さんに行く前にこちらで 相談してなにもしなければ
先生にも失礼なことをしないですみましたね、とても反省してます。

櫻井先生と森先生にもせっかく返信いただいたのに嫌な思いをさせてしまったこと 本当にごめんなさい。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 10:28:42
腫れや痛みなど、日常生活に支障がなければ何もせず、専門医の受診日を待たれた方が良いと思います。

どうしても腫れや痛みが我慢できないようであれば、今までとは違う歯科医院にかかられることをお勧めいたします。

お大事にされてください。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-02 17:09:12
『意味がない』、或いは、『マイナスにすらなっている』ような根管治療がしばしば行われているように思います。

もし『治すこと』には興味が無く、『保険点数を稼ぐ(収益を上げる)』のみに熱心な医療機関があるようでしたら、非常に残念です。




タイトル 歯内療法の専門医の予約まで1ヶ月、その間はどうしたらいいか?
質問者 あかさはらやまさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中