[写真あり] 根管治療後の矯正、仮歯に穴は開きますか?

相談者: ゆゆ3さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 16:14:37
左上を根幹治療して現在仮歯を入れています。

仮歯入れてから1ヶ月ぐらい経ちますが、入れた当初から茶色部分がありました。

気にはなっていましたが、着色だろうと思っていたのですが、今日口内ミラーを買って見た所、着色というよりも隙間(穴?)爪楊枝の先っぽで触ると段差でがあり、引っかかる感じです。
これは大丈夫なのでしょうか?

この仮歯入れて貰った翌日に、明らかに横のサイズが大きく、舌で触っても段差があるのが分かるぐらいで、仮歯入れて貰ってから3日後に削って貰いました。

その時も同じ先生でしたが、確かに大きいね〜とあっけらかんに言われ、腕があまり良くないのかと思って不安です。

見づらいですが、写真も載せてあります。
回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 19:04:24
レジンと呼ばれる一種のプラスチックですから、穴も開きますし割れもします。

根管治療中に仮歯を入れてくれる歯医者さんは、ひょっとすると少数派かもしれないと思います。
つまり丁寧な治療を受けているように思います。

なぜそう思うかと言うと、仮歯の算定基準がかなり厳しくその条件をクリアしても、たった500円、患者さんの負担金だと150円という、かなり低い評価しかされていないからだと思います。

仮歯を一つ作るのに五分、セットに五分、根管治療毎に外して清掃してリセットしても保険点数愛知県ではないと思います。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆ3さん
返信日時:2018-01-07 20:24:19
柴田先生
回答ありがとうございます。

説明不足だったので、補足します。

正しくは根幹治療は完了してます。
矯正をするので、今現在ではセラミックの歯は入れられないので、仮歯して1ヶ月過ぎた所です。

ファイバーコアを入れているので、仮歯自体にも1万かかり、セラミック代は別途かかります。



タイトル [写真あり] 根管治療後の矯正、仮歯に穴は開きますか?
質問者 ゆゆ3さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中