? 急に波のある歯の痛み、歯医者には歯科的原因はないと言われた

急に波のある歯の痛み、歯医者には歯科的原因はないと言われた

相談者: 八尋さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 05:04:28
おはようございます

二日前の夜中から急に右上5番(犬歯から奧に2番目、奥から3本目の歯です)の歯が痛みだしました。

痛みに大きな波があり、痛まないときは一切痛まず、痛むときはジンジンと痛むのが長いと20分ほど続き、短いと5分もせず治まります。
この歯から上の骨の部分に痛みを感じ、頬の辺りまで痛むことがあります。


我慢できないほどの痛みだったので、翌日(昨日)に近所のクリニックへ行き、レントゲンを取りました。

歯科治療の途中で行くのをやめて放置していたことや虫歯ができやすいために痛みがある歯も虫歯ではあるのですが、我慢できない痛みを訴えるような状態ではなく、風をかけても叩いても痛みがないため歯科的原因はないと診断されました。


この歯は以前乳歯が虫歯になったときに抜歯したあとに生えた少し小さめの歯で、以前から軽い痛みを感じることがありましたが、そのときも問題なしと言われていました。

歯科的要因の無いので耳鼻科へと言われたのですが、近所では耳鼻科がやっていなかったのでまだ行けていません。

心配になって痛みについて調べたときに三叉神経痛、身体表現性障害等が出ましたが、クリニックの先生からは触れられませんでした。
耳鼻科でも問題がなかった場合には上記の可能性があると思うのですが、どこに、どのように相談すればよいのでしょうか。


また解熱鎮痛剤、ロキソニン系の鎮痛剤、座薬(ボルタレン?)、診察したクリニックから頂いた鎮痛剤(ロブ50mg)のどれを使っても痛みが和らぐ感覚はなく、痛みの波が治まっただけ、という感じで効きません。
すぐまた痛みだします。
痛みのきっかけは思い当たりません。

我慢できない痛みがくることもあるので、鎮痛剤が効かないことも不安要素ではあります。


町にある歯科クリニック等ではなく総合病院や、大学病院の歯科などに相談した方がよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 08:57:19
八尋さん

おはようございます。

突如襲う激痛に悩まされているのですね。
おっしゃられている三叉神経痛は突発的な電撃様疼痛を主訴とします。

また、洗顔時などに痛みがあるのも特徴です。
これは三叉神経の上顎神経に疼痛がある場合にみられます。
眼窩下孔といって目のしたあたりに神経の出口がありその周囲を触ると強い痛みが出るものです。

ロキソニンなどの消炎鎮痛剤が効かないことも特徴です。


あてはまるのでしたら麻酔科のある総合病院を受診してみられることをお勧めいたします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 12:35:24
もし震動や、体位・姿勢によって痛み方が違うとしたら、やはり耳鼻科受診は薦められます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 12:44:43
>波のある歯の痛みが前触れもなく急に始まったが、歯医者には歯科的原因はないと言われた

有髄歯でしょうか無髄歯でしょうか、無髄歯なら歯が原因の可能性は捨てきれません、他の医院でもう一度診てもらうのがいいと思います、感染根管なら触りたくないというDrも多いように感じますので。

感染根管にまつわる痛みという事を否定してからになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 八尋さん
返信日時:2018-01-11 21:47:12
こんばんは

お返事いただきありがとうございました。

耳鼻科のみでは不安があると思い、結局近所の大学病院へ行き、耳鼻咽喉科と口腔外科で診察していただきました。

結果としては、上顎洞炎のようで、右の上額洞の下7割ほどが炎症をおこしており、痛みが出ていたようです。

右上の4は治療により抜髄済み、5と6の神経の反応がないという状況でした。
右上467は治療済みの歯だったため、結局どの歯が原因歯であるのかはっきりとせず、相談後に強く噛んでしまい痛みの出てしまった7の治療をまずしつつ、薬で炎症を抑えることになりました。


最初のクリニックの先生は

「歯に原因がないので何もできない」

の一点張りで、質問等をしても否定ばかりで「もしかして身体表現性障害で、この痛みは自分の妄想なのか」等考えてしまいましたし、帰省中の事だったためそのクリニックでは歯科治療もうけられなかったために帰宅後は痛みさえ治まればいいから奥歯の歯科治療だけ受けようか、とも思いましたが、先生方のお返事を見て、大きな病院で見てもらって良かったと思います。

相談にのっていただき本当にありがとうございました。



タイトル 急に波のある歯の痛み、歯医者には歯科的原因はないと言われた
質問者 八尋さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日