[写真あり] 頬粘膜に白いできもの、扁平苔癬でしょうか?

相談者: わたぞうさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 14:08:55
左の頬に写真のような白いものができています。

画像1枚目は最近のものです。

画像2枚目は9月頃にできて、自然になおりました。


9月のときは病院に行かなかったのですが、また同じようなものができたので扁平苔癬というものではないかと心配です。

痛みはなく、ザラザラとした感じがあるだけで、左側だけにあります。


病院に行くとしたら口腔外科に直接行った方がいいでしょうか?
それともまずはかかりつけの一般歯科でいいでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 14:29:56
かかりつけ歯科医院で、もし必要なら紹介状を書いていただくのが宜しいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 00:22:20
こんにちは。

典型的な扁平苔癬は両側の頬粘膜に症状が現れます。
片方にだけある場合には苔癬様反応の可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたぞうさん
返信日時:2017-12-31 01:10:58
藤森先生

早速の返信ありがとうございました。
年明けにもひどくなっているようならまずはかかりつけの歯科に行ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたぞうさん
返信日時:2017-12-31 01:16:41
樋口先生

返信ありがとうございます。

質問なのですが、苔癬様反応とはどういうものなのでしょうか?
年末で病院にも行けないので不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 10:45:48
わたぞうさん

おはようございます。

頬粘膜に白いものができてご心配なのですね。


画像1は左、画像2は右側の頬粘膜に見えるのですがいかがでしょうか?
樋口先生のおっしゃられておりますように、扁平苔癬は両側性が多いです。

ちょうど金属冠に接する部位で扁平苔癬の疑いはあると思いますが、病理検査でしか確定診断はつきません。
専門科は口腔外科で良いと思いますが、扁平苔癬の診断がつきましたら口腔外科も専門ですが、皮膚科が専門になります。

基本的に難治性で、白色病変が薄くなって見えにくくなってもなかなか完治しないのが扁平苔癬の特徴です。
刺激痛も症状の一つですが、やはりまずは口腔外科を受診されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたぞうさん
返信日時:2018-01-08 13:40:03
金田先生

お礼が遅くなり申し訳ありません。


口腔外科を受信したところ、白いところを擦ったらなくなったので、カンジダではないかとのことでした。
内服薬で消えたらもう、通院もしなくてよいとこことでした。

金田先生のおっしゃる通り画像1は左、画像2は右側の頬粘膜です。
短期間でこんな風にカンジダになってしまい体のどこかが悪いのかと心配ですが、口腔内をきれいにしたり、ストレスをためないように過ごしたいとおもいます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬粘膜に白いできもの、扁平苔癬でしょうか?
質問者 わたぞうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
扁平苔癬
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中