現在の歯科での治療に不安と不信感

相談者: 冬だるまさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-08 01:14:04
12月の中旬頃 右下5が、痛み出したので…
(右下567が、ブリッジです)*右下8・右上8・左下8・左上8全て随分前に抜歯済み*

近所の歯科クリニックへ行き、かなり酷い虫歯だという事が分かり
右下5のブリッジ部分だけを削り 根の治療をする事になりました。


基本、ギリギリまでを歯科衛生士の方が処置をします。
その後の治療をドクターがしてくれるのですが、最初に麻酔をして神経を取り除いたとの事でしたが、根の治療をするたび 最後に詰める薬剤?薬液?の行程になると…ズキンと 根元の部分が痛みました。

しばらくすると、おさまってきて…常に疼くような感じが続いてました。
酷い虫歯だと説明されていたので、仕方ないのか?と思い我慢してました。
いつも、治療する前に 歯科衛生士の方が

「痛みはありますか?大丈夫ですか?」

と 聞いてくるので、

「少し痛みましたが、今は大丈夫です」

と答えその事を ドクターに伝えるのですが、特に何も対応される事は無く…
私と直接話される事は、ほぼ無く。
基本、歯科衛生士の方に指示等をされます。
なので、痛みの事も…言いづらく、直接きちんと伝える事はありませんでした。


先日の1月4日の治療は、今まで担当されていたドクターではなく、初めての若いドクターが治療してくれ。
その際に、いつも通り歯科衛生士の方に

「少し痛みがありますが…」

と、伝えたところ 若いドクターは、痛む事をとても不思議がり 一生懸命痛みの原因を探ってくれ。
その結果…何と!

右下5の横に 虫歯の穴が空いたままになっていて、薬剤?薬液?が 漏れていたので、痛みがあったとの事でした。応急処置を施したと説明されました。
その日は、動揺してた事もあり…話しを聞く事は出来ませんでした。
(治療後、ドクターはすでに姿が見当たらず)


ですが、何だかとても不安になり 出来たら その若いドクターにもう一度担当してもらい、きちんと今、どういう状態なのか説明してもらおうと思い…
歯科クリニックに、後日電話でお願いしたところ最初は大丈夫との事だったのですが、よそのクリニックへ ヘルプに行く事になった為、常駐している最初に担当されていたドクターが、治療すると言われ…とても不安で…
そのクリニックに通院する気になれなくなりました。

(よく分からないのですが、このクリニックにはどうやら?院長と常駐のドクターが2人で治療しているようです。
そこへ若いドクターが加わる予定だったみたいです。

ただ…私は、院長という方を一度も会った事も、それらしい方を見かけた事もないです!
たまたま?出会ってないのでしょうか?)


*上記のような状況も不安材料に繋がってます*


*最初の診察の際、歯石も酷い状態だったので…歯石取り歯周病治療をあわせてしていくと、説明されました*


とにかく、一番に治療して欲しい右下5のブリッジの事が どうなるのか?
とても不安です。
応急処置のおかげで、今は痛みは無いですが…
応急処置という事は、きちんと治療が必要なんですよね?


他のクリニックに、この状態で行って大丈夫でしょうか?
私にあう ドクターに出会えるのか?不安ですが…このまま、このクリニックに通院するよりも、転院して…安心して治療して行ければ!と、願っています。


*どうか、アドバイスをお願いします*


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 07:00:38
>他のクリニックに、この状態で行って大丈夫でしょうか?

転院自体は構わないと思います。

ただ、私だったら、少しでも治療の成功性を高めることを鑑み、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている施設への受診を検討します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 冬だるまさん
返信日時:2018-01-08 12:19:32
小林先生

回答して頂きまして、ありがとうこざいます。

歯内療法』という言葉自体 初めて知りました。
自分なりに調べてみました。

確かに、歯内療法での治療が出来るのならば…それが、望ましいとは思います。
ですが…今の私には、難しいと思います。

通う事自体が、まず無理。
近い所には無いですし…金銭的にも、無理です。


でも、こちらに相談した事がキッカケで、自宅近辺で…何とか、無理せず通院出来そうなクリニックを 色々探してみました。
すると、いくつかありそうなので、自分なりに厳選して 問い合わせ等してみるつもりです。


ついつい、早く何とかしたい!と、焦ってしまいがちですが…
私自身も、そして治療して頂くドクター共々 根気良く 完治目指していけるような クリニックを みつけたいと思っています。

忙しい中、回答して頂きまして ありがとうこざいました。



タイトル 現在の歯科での治療に不安と不信感
質問者 冬だるまさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日