知覚過敏の治療をしても痛みが続くのはくいしばりでしょうか?

相談者: まゆkokoさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 16:57:04
右上の奥歯が痛く、知覚過敏と言われ、3回ほどくすりを塗ってますが、なかなか痛みが治まらず・・
そして、その下の歯が削れています


2年前は、左側が痛く、神経を2本抜いて、根幹治療をしました。

その時は、睡眠中歯をくいしばっているのが原因ではないかということでした。


くいしばりが原因であれば、右側も神経を抜くことになるのが怖いです。

今後のための対処として、マウスピースをしたほうが、よいのでしょうか。

ちなみに、マウスピースを作った場合、お値段はおいくらぐらいするのでしょうか。
口腔外科でなくてもよいのでしょうか。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 17:43:36
食いしばりで抜髄ですか、個人的にはありえないと思います、何か痛む原因があったのではないかと思います、例えばクラックができて歯髄炎になったとか・・・、原因を明らかにしたほうがいいと思います。

ひびが入った http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3338
クラックの接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3410
歯と歯が当たって歯が割れた http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3182


>その時は、睡眠中歯をくいしばっているのが原因ではないかということでした。

???

>右側も神経を抜くことになるのが怖いです。

抜髄に至った原因を精査して対処方法を考えるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 21:07:20
西山です

文章からだとどんな痛みなのかがわかりませんが・・・

起床時に痛みが生じやすのであれば睡眠中のくいしばりなどをまず疑います.

冷たい物で痛むのであれば知覚過敏化もしれません.


また,物を噛んだときのみ痛みがあるのであれば,クラックの可能性もありますが,実は筋肉痛という場合もあります.

いずれにせよ,痛みの内容をよく伝えてみてください
 強さ
 質(脈打つような,ズキズキ,じ〜んとひびくなど)
 どんなとき生じやすいのか
 痛みがあるときにするとさらに強まる行動は
 痛みがあるときにやわらぐ行動は
 生じた痛みはどのくらい続くのか

などなど,伝えるべき内容は沢山あります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2018-01-11 16:16:28
ありがとうございます。

冷たい水でしみるので知覚過敏のようですが、数回歯科へ通っても、痛みが全然治まらないのでもしかして歯ぎしりなどのくいしばりが原因なのかなと思いました。


実際その真下の歯もかけてきたので。
今後のためにマウスピースをしたほうがいいのかなと思ってメールしました。



タイトル 知覚過敏の治療をしても痛みが続くのはくいしばりでしょうか?
質問者 まゆkokoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中