? 根管治療、根管開放中の綿の詰め物について

根管治療、根管開放中の綿の詰め物について

相談者: tontonyさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 11:14:39
ただ今根管治療中です。

根に薬を詰めて仮蓋をしジスロマックを服用
これを1週間置きに繰り返しましたが、日に日にパンパンに腫れ上がり膿が歯茎から出ています。

次第に歯を支える骨が溶け、隣の健全な歯の根元まで膿が溜まり隣の歯まで根管治療が必要になってしまっている状態で、根尖性歯周炎の疑いがあり今週末に大学病院でCTを控えています。

この今の状況で、仮蓋を外し綿だけ詰めて解放するというのは正解でしょうか?
先生の見解によっては、更なる細菌感染のリスクを考えてやめたほうがいいという方もいるので、今の状態が心配です。

又、この場合は掛かりつけの歯医者で頻繁に消毒や綿の交換をした方が好ましいですか?

綿を詰めてから3日経ちますが悪臭がかなり気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 11:28:05
根管開放には賛否ありますね。
私は平成29年度(12月)に1例行いました。
そして、翌日にクラウンレングスニングと洗浄・仮封をしました。
その前は平成19年でしたが、そのケースの予後は良好ですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 11:52:59
tontony さんこんにちは

>この今の状況で、仮蓋を外し綿だけ詰めて解放するというのは正解でしょうか?

実際に拝見していないので正解かどうかは言えないのですが、歯茎から膿が出ていて、根管から膿や出血が出ていないのであれば開放にする意味はあまりないように思われます。
ただ、悪臭がするということなので意味があるかもしれませんが。

>根に薬を詰めて仮蓋をしジスロマックを服用これを1週間置きに繰り返しました

どの程度の期間治療されているのかわかりませんが、いまの時点で担当の先生にはお手上げのように思われます。

大学病院に今週末行かれるということですので、お早めに対応をしていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 14:01:29
>この今の状況で、仮蓋を外し綿だけ詰めて解放するというのは正解でしょうか?

個人的には開放するのが一番いいと思いますが条件として根尖まで穿通していることが必要です、穿通していなければ開放の意味はありません。

>先生の見解によっては、更なる細菌感染のリスクを考えてやめたほうがいいという方もいるので、今の状態が心配です。

すでに感染しているので今更関係ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonyさん
返信日時:2018-01-16 20:27:21
藤森先生、水川先生、山田先生
それぞれのご指摘、ご意見ありがとうございます。

根管開放は賛否両論があるのですね。
素人なので果たしてどれが最適かは分かりませんが、結果治療が順調に進み予後が良ければどちらも間違いではないと認識致しました。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療、根管開放中の綿の詰め物について
質問者 tontonyさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日