左上2番、虫歯で根元に穴が開いてる歯が欠けました

相談者: retasuさん (21歳:男性)
投稿日時:2018-01-14 16:30:46
先程、虫歯で根元に穴が開いている歯が少しかけて激痛が走りました。(左上2番)
元々痛みは多少あったのですがまちまちで痛くない時もあったり痛い時もある歯でした。

それが違和感を感じ指で触ったところ、ポロッとかけてしまい焦っております。

以前、3年ぐらい前にもここにお世話になり歯医者に行く決心がついたのですが、治療中、神経を取り除いてる時でしょうか、針金のようなもので歯をカリカリしていたら激痛が走り目の前が白くなり星が飛んだようになりました。
涙が止まらず痛みで喋ることも出来ず、それがトラウマで治療を途中で辞めてしまいました。


やはり我慢してでも歯医者に行った方がよいでしょうか?
どうしてもトラウマからか勇気が出ません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 17:23:33
retasuさん、こんにちは。

>やはり我慢してでも歯医者に行った方がよいでしょうか?

恐いものは、恐いですからね。
我慢するにしてもやはり途中で行かなくなってしまうと状況は更に悪くなってしまい、歯を抜歯することとなるかもしれません。

例えば、恐怖心の強い方には「笑気麻酔」や「静脈内鎮静法」のような麻酔の方法を使用することも出来ますので、そういった設備のある歯科医院さんを探されてみては如何でしょうか。

近隣に見当たらない場合は、最寄りの歯科大学の病院であれば対応できる確率が上がるかと思います。

今度は治療を最後まで進めることが出来ると良いですね。


ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 左上2番、虫歯で根元に穴が開いてる歯が欠けました
質問者 retasuさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中