歯を押さえると痛くレントゲンを撮ったら歯の根の吸収と診断されました

相談者: Mmm33さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-14 18:13:27
去年の8月に、上の右から3番目と4番目の間をフロスすると痛みがあり、歯医者に行ったら、全体のレントゲンではなにも異常なく、表層の虫歯で治療するほどではないと診断されました。

今年に入り、歯を押したり固いものを噛んだりすると痛み、常に歯が浮いた感じがするようになり、歯医者にまた行って部分的なレントゲンを撮ってもらいました。

夏の全体レントゲンではあったはずの、上の右から3番目の歯の根の二分の一が吸収されているということで、腫瘍などが原因かもしれないためすぐに大きな病院の歯科口腔外科で診てもらったほうがいいと言われました。
歯の根の吸収が進み、近いうちにインプラントブリッジになるだろうと。


紹介状を書いてもらい、大きな病院の歯科口腔外科にいって、レントゲンとCTと歯の神経が生きているかの検査をしました。

全体のレントゲンをまずとり、歯の根はありそうと言われましたが、CTの結果はやはり少し歯の根の吸収がおきているとのことでした。歯の神経は生きていました。

CTでは、腫瘍や膿などはなく、なぜ吸収が起きているか不明という結果になり、ぶつけたりしませんでしたか?と聞かれましたが、全く心当たりがないので、そのように、伝えました。

歯の食いしばりや、歯軋りはしていると伝えたら、それが原因かもしれないから、経過観察で三ヶ月後にきてください、もし痛みが強くなったりしたらすぐにきてください、いまいま心配することはありませんよと言われて終わりました。


原因不明で余計怖くなりました。

放っておいてら、歯の根がどんどん溶けてしまうんじゃないか?
歯の根の吸収がおこる原因はなんなのか?
もうインプラントかブリッジは必ずしないといけないのか?

CTを見てて歯の根の吸収のところの境目が白くモヤモヤとしてるけどこれは腫瘍とかじゃないと言われましたが、腫瘍だったんじゃないか?

など、怖くてたまりません。

どうしたらいいかもわからず、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 22:29:47
矯正治療の患者さんで、何もしていなくても歯根が吸収する方がいらっしゃいます。
もともと歯根の長さが短い方であったのですが、そうかどうかはわからないですよね。

腫瘍や歯髄炎のような疾患がないというところからしますと、もともとの歯根自体が弱かったのかもしれないと思うところです。
弱いからと言って、なくなるという理由にはならないのですが、そうなったのはなぜかと考えるとそうなのかもしれないというところです。

だからと言って、何か解決法があるわけではありません。
乳歯がぬけるのと同じようなことで最終的に抜けるところまで行くかもしれませんし、そこまで行かないかもしれません。

また、これを阻止するために例えばその部分の歯を連結するような処置が効果的かどうかなどもわかりません。

歯根が4分の1程度であっても歯としては問題なく残っているものを見ます。
必ずしも歯根が吸収したからと言って、歯が脱落するとは限らないということです。

現状、どこかで吸収が止まって、歯が残ることを期待するというところでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mmm33さん
返信日時:2018-01-16 11:51:03
今村先生

お返事ありがとうございます!!
痛みが出てきているのでこのままなくなるのを待つのかと思うと不安です。

吸収が止まることを期待します。



タイトル 歯を押さえると痛くレントゲンを撮ったら歯の根の吸収と診断されました
質問者 Mmm33さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中