部分入れ歯のバネを引っかけていたインプラント周辺に鈍い痛み

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-15 09:36:32
1ヶ月ほど前から左奥に部分入れ歯をしており、左の1番奥と反対の奥歯インプラント)にバネで引っ掛けています。

4日ほど前からそのインプラントの周辺が1日に数回、一瞬のズキンとした鈍い痛みを感じるようになりました。

歯磨きのときも周辺の歯茎が痛いので、タフトブラシで磨いています。
インプラント周囲粘膜炎か、すでに周囲炎になってしまったのでしょうか。

次のクリーニングの予約が20日程先で、それまでは詰まっていて診てもらえません。
インプラント周囲炎だとしたら、進行が早いと聞いているので心配です。
20日位ですごく進行してしまうようなことがありますか。

また、インプラント周囲炎ではなく、他の原因という事はありますか。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 13:49:22
hhhhh さんこんにちは。

1ヶ月ほど前から左奥に左の1番奥と反対の奥歯インプラント)にバネで引っ掛けており、4日ほど前からそのインプラントの周辺が1日に数回、一瞬のズキンとした鈍い痛みを感じるようになり、インプラント周囲炎になってしまったか不安なのですね。

そして、次のクリーニングの予約が20日程先で、それまでは詰まっていて診てもらえないのでどうしたらよいか不安でしょうがないのですね。

確かにインプラント周囲炎だとしたら、進行が早いので早く診てほしいですね。ネジが緩んでいることも有り得ますので、応急処置で診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-01-15 13:59:33
ネジが緩んでいるとしたら、それはレントゲンでわかるものでしょうか。
締めなおすには、1回法でのインプラントの場合は、外科的な処置になってしまいますか。

インプラントを装着した歯医者とは別の場合、処置費用はどれくらいかかるものでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 08:17:35
ご相談ありがとうございます。

>ネジが緩んでいるとしたら、それはレントゲンでわかるものでしょうか。

緩み具合により、レントゲンでわかる場合と、まだわからない場合とに分かれます。


>締めなおすには、1回法でのインプラントの場合は、外科的な処置になってしまいますか。

1回法にも2種類あり、ネジの締め直しで解決する種類ならば外科的な処置は不要です。
またネジは使用していないでセメントで固定してある場合、外科的な処置は不要です。

しかし、ネジを使用しないでセメントにも異常がない場合は原因をしっかり検査する必要があります。
場合によっては外科的な処置が必要になることがあります。


>インプラントを装着した歯医者とは別の場合処置費用はどれくらいかかるものでしょうか。

自由診療なので歯科医院ごとに全く違います。
また簡単に済む場合から、インプラントを初めから全部やり直しが必要になる場合まで、処置内容が様々なので、実際に診察していただいて見積もりをして頂くしか確かめようがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-01-16 16:40:38
お忙しい中、詳しい回答ありがとうございました。

今の状態は人工歯にグラつきは今まったくないのですが・・・

実はインプラント治療をした病院は、今通院していないので、今の病院に変わったばかりで、次の予約日まで予約が無理でした。
予約日にきちんと診てもらうことにします。

それまで、何とか状態が悪くならないように祈るばかりです。



タイトル 部分入れ歯のバネを引っかけていたインプラント周辺に鈍い痛み
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日