次回銀の被せもの装着予定、仮の詰め物が欠けてしまった

相談者: ymasuさん (58歳:男性)
投稿日時:2018-01-14 16:34:03
右下の7番の歯の奥側がかけてしまい、治療中です。
病院で削ってもらい、次回銀の被せ物をしてもらいます。
歯形を取り、現在は仮の白い詰め物をしています。

仮の詰め物をしてもらった後、食事をし歯磨きをしました。
口をゆすぐと何かゴムのようなものが少し出てきました。
たぶん仮の詰め物かと考えられます。

鏡で歯を見ると、図のように詰め物の一部分が欠落したようになっています。
歯がかけているのは、7番の奥側でここはちゃんと詰め物は入っている状態です。
図のようにその手前のところが欠落状態です。

食事や歯磨きをしても痛みやしみることはありません。


このままでいいでしょうか。
歯科へ行った方がいいでしょうか。
二週間後に正式に被せてもらいます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 17:26:45
ymasuさん、こんにちは。

申し訳ありませんが、その歯がどういった状態なのかが正確に分かりませんので、残念ながら2週間後まで放置しても大丈夫かは分かりません・・・。

お掛かりの歯科医院さんにお電話にてどうすればいいか直接伺った方が良いかと思います。


ただ、一般論としては、仮の詰め物をしているのには何らかの理由があるはずです。
(特に理由なく処置をすることはありませんからね)
なので、個人的にはあまり放置することはお勧めできないですね。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ymasuさん
返信日時:2018-01-19 21:01:17
三木先生、お忙しい中のご回答、ありがとうございます。


先生のご指摘のように歯科医院に連絡しました。
二週間後の治療のときでいいということでした。
安心しました。

素早いご回答に感謝申し上げます。



タイトル 次回銀の被せもの装着予定、仮の詰め物が欠けてしまった
質問者 ymasuさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日